こんにちは、シキロウです。

今回は美少女ゲームの総合的な満足度をS~Eにランク付けしていきたいと思います。
各ランクの意味合いは下記の通りです。客観性がほぼないことをご承知おき下さい。

S:リトバスより明らかにハマった
A:リトバスと同じ位ハマった
B:リトバスより明らかにハマっていないが、オススメできるレベル
C:リトバスより明らかにハマっていない、オススメできるか悩むレベル
D:好きな部分はあるものの、オススメすることはない
E:ごみ

また、ランク付けした作品に2~5行のコメントもしておきます。
コメントを付ける関係上、プレイした全ての作品をランク付けしてる訳ではないのでご注意下さい。(50以上もコメントするのしんどいから仕方ない)


【S】
マブラヴオルタネイティヴ
alterpake1

私が最初の頃にやった作品の一つ
話、キャラ、演出のレベルが今のゲームに劣らなくて凄かったです。グロシーンは未だにトラウマ()


バルドスカイdive1
baldrsky1

最初の頃にやった作品の一つ
ゲーム性、CG、シナリオ全てが高水準一番遊びました。
個人的にはdive2よりもdive1のヒロインの方が好きなため、このランクとなりました。


装甲悪鬼村正
muramasagamen

攻略の際にExcelを使用した唯一無二の作品
鋼鉄ジーク等の作品の特徴を当作品に昇華する能力、ライターの持つ剣道の知識、善悪の観念、これらを鼎立した作品でとても好みです。
超速スキップが他のゲームのスキップ速度とあまり変わらない気がする()


【A】
リトルバスターズ!EX
ritobasu1

エロゲで最初にやった作品
この作品が他の作品の評価基準になってます。ギャグが好きで、笑える箇所が多い。一番笑いました。リフレインでは泣きました;;


シルヴァリオヴェンデッタ
51UFNxQ6NrL._SY445_[1]

light15周年記念の作品
英雄とは、過去とはどう向き合うのかを考えさせられる作品でした。個人的にはDies Iraeよりも好きです。個人的にはヴァルゼライドよりもゼファーの方が共感できました(#^^#)


景の海のアペイリア
apeiriapake

下ネタ一杯言いまくるSF作品
ヒロインよりも零一、シンカーが好き過ぎる。複数の√があればもっとハマったと思います。


装甲悪鬼村正 贖罪編
lV76MG5[1]

公式HPから無料でDLできる全年齢の作品
ユーザー投稿の作品とは思えない程の出来で本編と遜色ない文章力で驚きました。
有料でいいからボイスを付けて欲しいレベルの完成度でした。

素晴らしき日々
zoom01[1]

初のケロQ作品
複数の視点から一つの物語が見えてくるという作品でしたが非常に面白かったです。
全部クリアした後に見返してみると、1~2章の伏線が多数あって驚きました。
Down the Rabbit HoleⅠをどう解釈していいか未だに分からない()
有識者は私に教えて欲しいです。


超電激ストライカー
4031_gallary[1]

個人的初のOVERDRIVE作品
あまりTLで聞かない作品ですが、個人的にかなり刺さりました。
空の章・光の章が心に残りました。
特に空の章のミラーが好き過ぎる

ゾンビのあふれた世界で俺だけが襲われない

D5hsOwpW4AILKlE[1]

元々は小説形式で、ノベルゲーム化されました。

意外とキャラデザも塗りもえっちで良かった(´∀`*)

主人公がお人好し過ぎず、冷徹な部分もある所が良い。完結される気配がないのが辛い。


シルヴァリオトリニティ

Dr2WoadUcAAdcBj[1]

ヴェンデッタの続編として完璧でした。

ダインスレイフ戦がやや単調だなとは思いましたが、グランド√のバトルCGは全て熱いし、ラストCGも胸が熱くなりました。アッシュは本当に良い主人公でした。白黒つけることが必ずしも正しいとは限らないと教えてくれた作品でした。

月の彼方で逢いましょう

d99ab01f[1]

一番泣いた作品です。うぐいす先輩の√でボロボロ泣きました。

物足りなかった部分もあったけれども、満足感が結構得られました。灯華視点とかイチャラブがあればSにしてたと思います。

キャラは雨音ちゃんは一番可愛いと思ったが、灯華が一番すこです(オイ)




【B】
星織ユメミライ
hosioripake2

「お前Bとかマジ!?」って言われそう。日常CGに物足りなさを感じる場面が所々あったのが主な理由です。結ばれるまでの過程、その後のイチャつきぶりが好き。
全√律佳√みたいな感じだったらSにしてました。


G線上の魔王
51E6HOqrNTL._SY445_[1]

あかべぇそふとつぅの代表作の一つ
うさみん√と他の√で魔王の正体辺りの辻褄が合わないように感じました。
勢いがある作品でサクサク進められる点でオススメしやすい


CLANNAD
71cOA860mbL._SX342_[1]

key作品でアニメ→原作の順にやりました。
色々泣くエピソードがありましたが、智也の親父のエピソードが一番泣きました。
不快なキャラをモブキャラにやらせてたのが気になり、リトバスよりハマることができませんでした(>_<)


神待ちサナちゃん
vsat_0238pl[1]

Frillのロープライス作品
エンディングが1つかと思いきや複数あったのが良かったです。ただ、ゆうかの掘り下げが不十分かな~


銀色、遥か
ginharu

toneworksの作品
10年というスパンを活かしていて、アフター編にはメリハリがあって良い
ただ、1日の密度やイチャラブがもっと欲しかったです。

君のとなりで恋してる!
61fWjq8v1cL._SY445_[1]

膣圧が凄いミドルプライス作品
爽やかな青春が楽しめました。モブキャラに橘まおさんや遠野そよぎさんを採用していて地味に豪華です。ミドルプライス帯の中ではかなりオススメ


穢翼のユースティア
yu-sutliapake1

オーガストの異色作品と言われることが多いけど、個人的には今までの作品の延長線上にある作品だと思ってます。
ヒロインだとフィオネとリシア男性キャラだとジークとルキウスがすこれる。
ギルバルトとリシアに何か関係があると匂わせておきながら何も説明されてなかった気がする。

アマツツミ
img_tib03b[1]

自分の初パープル作品
CG、背景、キャラ、シナリオどれもレベルが高いですが、シナリオが好みではありませんでした。響子がすこです。ドーナツ食べたい(´∀`)

9-nine-ここのつここのかここのいろ

B

D5xlWLnUIAA-jvV[1]

やった人からは評価高過ぎでは?と思われてそう。最初の時点では消化不良という印象が否めませんからね。

個人的には都と翔の距離が縮まっていく過程が個人的には良かったです。

右肩上がりにストーリーは面白くなってくるので、やってない人ははるいろまでやりましょう。




【C】
初恋1/1
51JdfjY6SYL._SL500_[1]

VA20周年記念の作品
瑠奈はアレだけど、摩耶がすこすこのすこ
ネタにならない類の不快キャラがいるためこのランクにしました。


LOVELY×CATION
akbs_0018pl[1]

たすく先生が原画家なので購入しました。
本編もアペンドシナリオもえっちでシコり散らしました。ラブリーコールというコンセプトと両親がいないという設定がかみ合っていないため、2の方がオススメ


如月真綾の誘惑
e12ed5c6[1]

純粋な姉モノ
ここ2、3年の作品はバブみの年上ヒロインが多い&年上ヒロインのパワー不足を感じること
が多かったですが、本作は姉抜きモノとして優秀でした。
個人的にはHシーンの間にお姉ちゃんの魅力を描いて欲しかったです。
モブの声が所々素人の声で草(゚∀゚)アヒャヒャ

【D】
グリザイアの楽園
636389[1]

グリザイアの迷宮の続きが気になり、購入しました。
期待していた描写よりも無駄だと感じる文が多いと感じました。楽園アフターも複数エンドが欲しかった。アニメ版の方がさっくり見られる。

彼女×彼女×彼女
kanojyo3

数クリックしたら火山が噴火する作品
CGの膣圧は凄いが、テキストの膣圧が足りませんでした。次女と三女がすこれる。


【E】
今のところなし


ちまちま更新します。更新の度にお知らせすると思います。