こんにちは、シキロウです。プレイしたのが3年以上前になりますが、星織ユメミライの感想を書いていきます。
ネタバレは殆どしていませんので気楽に読んでください。
hosioripake2

【作品概要】
数年ぶりに故郷・汐凪に5月末にやってきた転校生の日野涼介。
天文部員や幼馴染、クラスメイトと交流をしつつ、学校の文化祭「七夕祭り」を盛り上げる「行事運営委員会」の一員として忙しい日々を送ることに。

ヒロイン達と交流していく中で知っていく彼女たちの夢。これは夏のある日から始まる、煌めく恋の物語。

メーカー:toneworks
ライター:岡野塔也、魁、白矢たつき、にっし~
原画:恋泉天音、秋野すばる、唯々月たすく、武藤此史、柚木ガオ

【全体の印象】
ヒロインが6人いるうえ、全員にスクール編とアフター編がある大ボリューム作品
ボーカル曲は13です。全ヒロインがスクール編とアフター編の2部構成となっています。その結果としてプレイ時間も長く、叡智シーンも60以上ありました。

ボリュームに対してセーブデータ数が100しかなくて、やり繰りに困りました。バックログからのジャンプ機能がないのも結構痛いです。

スクール編では、惹かれていく過程が一日毎に丁寧に描かれていて大変ニヤニヤできました。
日付毎に変わる演出や朝・昼・夕方・夜で光量が変化する背景等、時間の経過や演出に拘っていました。
また、文化祭だけでなく水着や浴衣といった夏らしいイベントも揃えており、夏ゲーらしさが十分にあります。

アフター編のCGは8割方叡智CGでバランスの悪さを感じました。ウエディングCGとラストCG以外の日常CGを増やして…。ウエディングCGが全員分あるのは良いけれども…。

エンディングの演出はヒロイン毎に異なっているのも良いですね。余韻に浸れます。

律佳→真里花→透子→美砂→そら→夏希の順に攻略しました。どの順番に攻略しても良いですが、初手に真里花は諸説あります。
アフター編を時系列にやりたい場合は律佳→透子→真里花→夏希→美砂→そらが良かったと思います。(真里花~美砂辺りの記憶が曖昧)

ヒロイン紹介
逢坂そら(CV:桐谷華)
D1YlI_EUcAE-bPI[1]
星が大好きな天文部員。

個別√で星に夢中になった理由を知ったときは中々驚きました。そら√やった後だと他のヒロイン選びづらくなります。
叡智シーンも何だかんだ好きです。とんわのセンターヒロインはバニーになる宿命を背負っているんだと感じた次第です。

アフター編では寄り添っている感じがあって良かったです。アフター編の中ではそら√が一番完成度が高いと感じます。
センターヒロインだけあってスクール編アフター編共に良くできていました。

篠崎真里花(CV:あじ秋刀魚)
D1TZJwzU4AIp1pw[1]
再会をやくそくした幼馴染

共通√の時点で好き好きオーラ全開で、振り切るのに大変でした。個別√を進めていくにつれて、真里花の好きなレベルが高すぎます。
人によっては初手にやると囚われてしまうのではないかと思います。

OPムービーで美しいウエディングCGがありましが、実際にそのシーンをやると想像の5億倍良かったです。
スクール編の髪型もアフター編での大人びた髪型も好みです。幼馴染ヒロイン好きなら真里花√は必修科目ですね。
D0zqQagU8AYPkQ_[1]


瀬川夏希(CV:桃井いちご)
D6RfzRfUEAAWtmx[1]
写真を撮るのが好きな卒アル委員のクラスメイト

初恋1/1の叶の性格を受け継いでいます。元気な所やノリの良さはそのまんまだと感じました。

写真を撮ることに一生懸命な所、恋を自覚していく所が好きですね。写真を撮る意味を語る所が好きです。

律佳程ではないにしろ、バカップルでした。後、おっぱい大きくてえちえち。
アフター編だと家での私服がえちえちでムラムラが止まりません。

スクール編の内容は無難に終わりましたが、アフター編では火力がきちんとありました。ラストCG好き。

沖原美砂(CV:奏雨)
D7lA5iCUEAIA5C1[1]
海と海の生物が好きな1学年上の自然科学部員

初恋1/1の碧の属性を受け継いでいます。はしゃいでいる所は碧そのものだと感じました。
プロポーズのシーンや弱い部分を見せるシーンが好きです。

おっぱい一番大きいのに叡智シーンが一番少ない…どうして…
ひょっとことそうでない差分があって笑いました。確かユーザーの要望が反映された結果だと聞いています。

鳴沢律佳(CV:北見六花)
6e80e55b-s[1]
放課後一人ピアノを弾くクラスメイト
立ち絵も全て美しく、隙がありません。

周囲に壁を作ってそっけない時期→照れデレになる時期→デレデレになる時期と変化が顕著でした。ヒロイン視点があるため破壊力が更に上がります。
6cfa666b-s[1]
原型を留めない程デレまくり、一言一言で脳が溶けます。

真里花と共に星織の中では可愛さを存分に発揮するヒロインで、ナンバーワンヒロインでした。
他のヒロインも十分可愛いんですけどねぇ。

それはそうと、妹のめぐるちゃん攻略させてくれ。CVくすはらゆいで攻略できないのは致命的なバグでしょ
CS版ですら攻略させてくれないなんてあんまりだ。
ENcARA0UwAAWPuV


雪村透子(CV:有栖川みや美)
D6Na6eCUYAEQVIW[1]
主人公より先にやってきた転校生
転校前の制服を着ています。

スクール編では他のヒロインとの仲が良い描写があって良きです。そらと律佳仲過ぎでしょ。

初恋1/1の摩耶の猫っぽい性格を受け継いでいます。そのせいか急にデレてきて可愛い。料理等で主人公に歩み寄ってくる所もポイント高いです。

エンディングムービーの演出が一番良かったです。

まとめ・評価
夏を感じたい方やバカップルを楽しみたい方は是非やってみましょう。
アフター編がどの√も劇的な変化がある訳ではないので、起伏を求めたい方は他のゲームを挟みつつ進めていくのも選択肢です。
冬を感じたい方なら銀色、遥かをやると良いですね。


もう少しメリハリが欲しいと感じた方は月の彼方で逢いましょうをやると良いでしょう。
多分これから発売されるつきかなSSRは星織銀はるの路線になるかと思われます。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
それではまた。

DLもあるため、参考としてリンクを貼っておきます。


オマケ
ここから先はネタバレしてるのでご注意ください。





星織ユメミライやってると所々に初恋1/1ネタがあります。
例えば、透子の着ている浴衣はアペンドシナリオで摩耶が着ていた浴衣と同じです。
EDWSJT8VUAA8s1A[1]

DIZ9R5AUwAAN5ft[1]

他にもピザムーンネタがそら√と夏希√にあるので探してみると楽しいですよ。

PVアクセスランキング にほんブログ村