こんにちは、今回はSMEEのピュア×コネクト(通称ピュアコネ)の感想を書いていきます。
そこそこネタバレしているのでご注意ください。
EM8zn8qVUAEXh3x
【作品概要】
今まで彼女のいない主人公がヒロインとメールをすることで好感度を上げて攻略していくゲームです。今作では主人公は大学2年生です。

難易度は低いので一直線に目当てのヒロインを選択し続ければ個別ルートになれます。
今作では、告白シーンが好感度によってする側になるのかされる側になるのかが決まります。

メーカー:SMEE
ライター:早瀬ゆう
原画家:あめとゆき、真海、ぺこた

【全体の印象】
ギャグが面白く、甘い物語となっておりラブコメとして十分面白かったです。
自分の好みで髪型は変えられませんが、立ち絵の表情や服装もパターンが豊富で飽きませんでした。
また、CGも好みのものが多くて楽しめました。

相変わらず謎にテンションが高いキャラが多く、主人公とサブキャラは勿論ヒロインもテンションが高いです。平気で下ネタが飛び交います。だから移植版がないんだよバカァ!
Dya0hOXVAAADtS4[1]

フレラバと同じ舞台ということもあって同じ背景が結構使用されています。フレラバVita版との設定と照らし合わせると、フレラバの1年前のようです。
制作クレジットにチュアブルソフトがある辺り、告白タイミングを自分で選べるシュガースパイスと関係がありそうです。(なお未プレイ)

あゆみ→彩里沙→萌美→空→志帆の順で攻略しました。どの順番で攻略しても問題はありません。

ヒロイン紹介
篠崎あゆみ(CV:井ノ上花)
D67ucE4VUAYMFZI[1]
家の都合で居候することになった従妹
綺麗さと可愛さ、両方を持っている上、懐き系キャラで純真な所が癒される(ノ*´>ω<)ノ

頑固な所と甘えん坊な所があって楽しめました。所々でフレラバの陽茉莉を連想させます。
私服だけじゃなくてパジャマ姿もオフショルでそそられます。
fg_event01b

こんな従妹が欲しかった。後エピローグが欲しかったです。

紺野彩里沙(CV:森谷実園)
EROO8xmUwAA4HPV
モデルもやっているバイト先の後輩
真面目さがある一方で、故に感情的で弄りがいがあって楽しい(#^^#)涙目の表情やレ〇プ目もあって表情が豊かです。

通常の髪型だけでなく、ツインテ姿も可愛くて良きですね。金髪にはツインテが見栄えがいい。

恋人同士の甘い話と少し心が温まる話でもありました。

道明寺萌美(CV:新山ゆうき)
DvfG9aWUUAA3O6g[1]
もえみんはバイト先の同僚でムードメーカー
最初はウザ可愛いキャラなのか?と思いましたが、ダークホースでした。

下ネタも付いていけるが、付き合ってからは純情な所が見えたり恥ずかしがり屋で凄く可愛い(๑>◡<๑)
ESgJGYUUMAAKXne

下の姉弟も個性的で面白かったです。弟は達者でいてくれ…。

一ノ瀬空(CV:春日アン)
EN1RQN0U4AA3baD
ゲームが大好きな幼馴染
腐れ縁で、遠慮なく何でも言い合える関係が心地良い(#^^#)
服装もオシャレで寝間着の猫耳フードが可愛い

付き合った後は今までなかった恥じらいもあって面白かったです。でもペットがイグアナで草

前作でペット飼っているヒロインがいましたが、ペットは犬だったのに。

牧原志帆(CV:柚木サチ)
Dm7K7ACXsAYJa_Y[1]
ベーカリー&レストラン「ピヴォワーヌ」の28歳支配人
大人としてやっている部分と大人気無い部分があって楽しいうえに可愛かったです。

時代錯誤の社畜精神をしていなくて助かりました。
ご機嫌な時のテンションと気分がやや落ち込んでいるときのテンションが面白かったです。

お店の名前の由来が分かる√でもありましたし、やり得でした。

まとめ・評価
ラブコメとしてCG・演出・シナリオが高水準だと感じました。他のSMEE作品と比較するとCGやギャグが特に良かったです。
といってもメイラバ、フレラバ、ピュアコネ、あざスミしかやっていないんですけどね()

簡単に比較しておくと、
立ち絵、CG:ピュアコネ>フレラバ>メイラバ
ギャグ:ピュアコネ≧メイラバ>フレラバ
付き合う過程:メイラバ>フレラバ>ピュアコネ
個別ルートの長さ:メイラバ>フレラバ>ピュアコネ
ヒロイン同士の交流:ピュアコネ>フレラバ>メイラバ

こんな感じでしょうか。皆違って皆良いな!

ここまで読んでいただきありがとうございました。
それではまた。