こんにちは、シキロウです。今回は、初心者には少しおすすめしにくい作品を挙げていきます。
ネタバレは殆どしていないのでお気軽に読んで下さい。
D1YpSv8UYAEPEdU[1]

eden* They were only two, on the planet.(minori)
minori_0013pl
滅びゆく世界の中で描かれる、2人の恋物語
パッケージ版は本来全年齢ですが、追加ディスクを読み込むことで18禁化します。DL版では、全年齢版とR18版があります。

OPムービーがとても綺麗です。アニメのOPとも遜色ない出来です。

本編の映像も綺麗で最初は全部立ち絵もCGに見えました。
ロリBBAと強い主人公、美しい背景が好みの方には是非オススメしたいです。



BALDR HEART(戯画)
CblFsKLUcAQuRBd
負傷して除隊した主人公が帰郷した故郷で起きる出来事に巻き込まれるSFアクションモノ

アクションは2Dロボットによる戦闘となっており、難易度はvery easyからvery hardの5段階あります。
PCがカクカクにならなければ、アクションが苦手な人も十分に楽しめるでしょう。
587apc11417jp-009

主人公だけでなく、ヒロインもアクションパートで戦います。
ダメージを受けるとえっちな声が聴けます。山本*望月影桃さんや奏雨さん、あじ秋刀魚さんのえっちな声が聴けるのがアドですね。

攻略していくに連れてSFとオカルトという要素が強くなります。
攻略順は完全に固定されています。どういう攻略順になっているのかはプレイして確認して下さい。

シュヴァルツェスマーケン(アージュ)
DvHQ-l9U0AAiYmN[1]
主人公が過去のトラウマから立ち直り、地球外生命体をロボットで相手をしつつ国の秘密警察を打倒していくSFモノ
舞台は1980年代の東ドイツで全年齢の作品です。

主人公含め、登場人物ほぼ全員重い過去を持っています。大元のマブラヴオルタネイティヴ程ではないとは言え、万人におすすめ出来ません。

ヒロインは3人です。全員金髪なので金恋よりもキンキンしてます。

演出が凝っていて勢いがあります。アージュの演出力はトップレベルだと感じます。
分割作品なので紅血の紋章→殉教者達の順にやって下さい。後編の殉教者達でヒロインが攻略できます。

あの晴れわたる空より高く(チュアブルソフト)
EOpt6ibUwAES-ma
割と初心者向けの作品だけど挙げておく。
弱小ロケット部が宇宙にまで届くロケットを打ち上げる青春部活モノ

ロケット製作に関する知識が沢山あり、専門用語を理解するのに少々大変です。
その分、製作過程が詳細でロケット製作の大会や打ち上げのシーンはリアリティがありました。

共通√も個別√も十分な質と量があり、最初から最後まで十分に楽しめるでしょう。

バックログからのジャンプ機能がなかったり、スキップ機能が不便だったりします。
王道の部分が多いのでやって欲しいですね。



星織ユメミライ(tonework's)
hosioripake2
割と初心者向けの作品だと思うけどとんわ応援ブロガーとして挙げておく。
夏の文化祭の準備を通じて、ヒロインと仲良くなりミライでそれぞれのユメを叶える恋物語
ボーカル曲数は普通の作品は多くても5曲ですが、本作は驚異の13曲です。

学園モノだと大抵は同級生か年上がセンターヒロインですが、本作では珍しく年下のヒロインで、CVは桐谷華です。桐谷華ファンには押さえておきたい作品です。

攻略ヒロインが6人で、それぞれスクール編とアフター編があり、ボリュームがあります。Hシーンも61で普通の江戸ゲの2倍あります。

クーデレ好きや幼馴染好きな方にはやって欲しいです。



らぶらぼ~調教なんて興味のなかった俺と彼女の放課後SMラボラトリー~(bolero)
head
ソフトSMの調教モノ。所謂抜きゲーです。

様々なプレイをヒロインに施すことでヒロインの好感度を挙げたりヒロインを開拓したりできます。
調教度が十分にあることで発生するイベントもあれば、不十分なことで発生するイベントもあります。

〇辱なしでSMプレイがあるのがアドです。無理矢理やっていく感じではないのが珍しいです。個人的なお気に入りは剃毛プレイです。パ〇パン一神教徒として助かりますね。

シナリオが雑な√もあるし、バグが割と多いが欠点ですね。
修正パッチを適用しないと入れない√がありますし、修正パッチを適用した場合、適用前のセーブデータは使用不可となります。

それではまた。