こんにちは、シキロウです。今回はまいてつ普及版の感想を書いていきます。
一部を除きネタバレはしていませんので安心して読んでください。
まいてつ普及版画像_20200626_184203

【作品概要】
御一夜という田舎の市で主人公が鉄道観光を元にして工場の建設を防ぎ、復興しようと奮闘するゲームです。この世界では普通の日本とは異なり、国名が日ノ本や冥国、フランク等現実の名前とは異なっています。

また、主要な移動手段も地磁気と太陽光を利用したエアクラという小型飛行機が発達しています。
エアクラが発達する前は、レイルロオドというAIを持つ人形型のロボットを用いた機関車が主要な移動手段でした。

E-moteが採用されており、立ち絵・CGで口や目が動きます。

普及版は各ヒロインの叡智シーンが1つずつオマケで見ることができます。逆に言えば本編中で見ることはできません。

メーカー:lose
ライター:進行豹
原画:cura


【全体の印象】
暴力的なまでにE-moteやCG・背景の美しかったです。
キャラの服装も5パターン以上あり、1つの画面に立ち絵が5人以上出ることもありました。これは三密が避けられない()

それとロリキャラが多いですが、ロリのえっちさを前面に押し出すことはなかったです。HCGはロリっぽさを出してる部分がありましたが、日常シナリオではほぼなかったです。

叡智シーンは鑑賞モードで各キャラ1つずつ見ることができます。CGで動くのはえちえち過ぎました。

鉄道用語だけでなく、酒造の用語も解説集がありました。便利ですね。音声付きで鑑賞することもできます。(社会の授業みたいで眠い!)
正直蒸気機関車の構造に部分に関しては言葉の説明よりも図説があった方が助かるんですけどねぇ。


反面、恋愛方面は主人公が恋愛弱者なせいでかなり描写が薄かったですね…悲しい(´;ω;`)
正直感想ツイートするときにどこら辺が可愛かったのかを書くのか大変でした()

サブヒロインに関しては、可も不可もなく特に感想がなかった。恋愛描写が薄いので特に思うことがなかった。
グランド√に関してはラストランに繋いでいく感じなのかと思った。(小並感)

【キャラ紹介】
ハチロク(CV:桐谷華)
まいてつ普及版画像_20200621_223740-min
蒸気機関車8620号の運転を補助するレイルロオド
大和撫子の知的な雰囲気で頼りになる上、改札鋏を持ってる姿がお茶目さを出してて可愛い((o(。>ω<。)o))

街の観光を盛り上げるだけでなく、双鉄とハチロクが互いのトラウマを乗り越える物語でもあって面白かったです

雛衣ポーレット(CV:あじ秋刀魚)
まいてつ普及版画像_20200613_181559-min
日ノ本と外国人のハーフで鉄道会社の社長
幼さを感じる容姿だが、能力が高く市長を務めるしっかり者(ノ*´>ω<)ノ
鉄オタなのもポイント高い

観光にスポットが当たっている結構作り込まれていました
でももっとイチャイチャしたかった…

右田日々姫(CV:ヒマリ)
まいてつ普及版画像_20200530_092036-min
絵が上手な学園生で、主人公の義妹
方言丸出しの言葉遣いが癖になる(*'ω'*)
標準語を話そうと背伸びする姿や方言を標準語に言い直すときの手を覆う仕草が可愛い

このルートでは鉄道による観光というよりは鉄道事業技術の発展に力を入れていた感じでした

サブヒロインは面倒なので画像は省略します(オイ)
宝生稀咲(CV:上田朱音)
ボクっ娘の隅本銀行の支店長
正直年齢と地位に無理がある。というか地位の高い女性の一人称が「ボク」は悪夢でしょ()

とは言え、理知的な雰囲気は好きでした。HCGではえちえちなのも良い。

右田真闇(CV:かわしまりの)
右田一酒造の杜氏で、主人公の義姉
いつも皆の成長を見守っている包容力を持っています。

方言が様になっていて、困ったときに頼りになる良いお姉さんでした。

れいな(CV:杏子御津)
ハチロクと同じくレイルロオド。
元々は鉱山列車のレイルロオドだったが、現在は改造して客車を引いています。(その代償で眠気に襲われがち)

ゆったりした口調のせいか正直ポーレットの妹という感じが強かったです(本当はれいなの方が年上。)

蓑笠 凪(CV:早瀬弥生)
剣術修業が大好きな鍛冶店の看板娘。
紛れもない陽キャなので間違いなく周囲に好かれる。ふかみとセットでいる感じが強い。

地味に服装の数が豊富でふかみと同じ。

早瀬 ふかみ(CV:佐倉江美)
クマ川下りを行う勤労少女
母親が怪我で療養中のため、現在は実質ふかみが運営している。(無茶でしょこれは)

おませさんなのが良い。将来黒髪美人になる予感しかない。

【評価・まとめ】
鉄道モノとして見るならシナリオは良いかな?恋愛モノとしては…という感じでした。
ビジュアル面は基本的に強かったですけど、年齢とやっている仕事がかみ合ってないことが目立ちました。そこが違和感として残り続けました。

とは言え、300円で買う作品としては、破格です。これ本当に300円で買っていいのか?という感覚になりました。

えっちさを求めるなら普及版<通常版って感じでした。基本的には通常版を買った方が良いでしょう。
えっちさを拘らない場合は、300円で買える普及版をおすすめしておきます。
折角なのでリンクを貼っておきます。


正直ラストラン買うか悩むな…積極的に買うかは微妙なラインです。
それではまた。