こんにちは、シキロウです。今回はSummer Pockets REFLECTION BLUE(通称サマポケRB)の感想を書いていきます。
基本的にはネタバレしていませんが、最後の方に書いていることは少しネタバレしているのでご注意下さい。
EHN6muZUwAEVpWz

【作品概要】
亡くなった祖母の遺品整理のために夏休みに鳥白島にやってきた鷹原羽依里(たかはら はいり)。
島の生活に戸惑いと楽しさを感じつつ島にいる魅力的な少女たちと島の不思議に触れていく―

メーカー:key
ライター:魁、新島夕、ハサマ
原画:Na-Ga、和泉つばす、永山ゆうのん、ふむゆん、えんぎよし

【全体の印象】
懐かしくて楽しい夏休みという印象がすごく強いです。楽しい日常とその中にある奇跡というkeyらしさがすごく出ていました。

ギャグもリトバス程ではありませんでしたが、十分に面白かったです。男友達同士の掛け合いもいいものだ。
背景もすごく美しく、葉が写真レベルではないかと思うくらい素晴らしいです。

識→うみ→美希→静久→紬→しろは→蒼→鷗の順で攻略しました。
攻略のポイントとしては
・紬→静久の順にやる
・うみを1~4人目にやる
・識とのみきは蒼√クリア後にやる
辺りのポイントを抑えておけば良いです。

ちなみに公式サイトにあるショートストーリーはゲーム化されていないので注意です。まだ読んでいない方は公式サイトにいきましょう。

島モンファイトと島ポンファイトは各シナリオをクリア後に制覇しました。2つ共どのタイミングでも攻略できますが、島モンファイトは蒼√後にやって下さい。
島ポンは地味に1試合の決着が地味に時間がかかるように感じました。出来れば制限時間があってその時間内で決着がつくようにして欲しかった。


鳴瀬しろは(CV:小原好美)
EcVSPoaXgAY_O_E
クールな女の子
ぼっちであってコミュ障ではありません。ちゃんと会話できます。
料理上手で制服エプロンもポイントが高すぎる。人との壁を作っていますが、面倒見がかなり良いです。

OPムービーにもあったウミホタルのCGは美しかったですね。ウミホタルとしろはの髪が対比になっていて良い感じです。クールなキャラだと思っていただけに目を丸くする表情はギャップを感じてツボでした。
公式サイトに記載されていた「夏休みを忘れた少女」にとても納得しました。公式サイト、本編含めてよく出来てます。

久島鴎(CV:嶺内ともみ)
Ednh8k4UYAI6lsl
10年前に見つけた海賊船を探しにやってきたお嬢様
人差し指を口元に寄せる立ち絵が可愛い。沼に落ちました。
服の上からでも分かるほどおっぱいが大きいです。イタズラっ子な部分があってとても良かったです。

子供の頃見つけた海賊船を再び見るというお話で、謎解き要素もあり楽しかったです。
海賊船を見つけた後の展開もよく考えられてるな、と思いました。

空門蒼(CV:高森奈津美)
EGFPsN1VAAEFk-p
イナリという狐を連れてよく眠る祭りの巫女さん
漫才のようなやり取りが心地よかったです。道端でよく寝ていて襲いたいです(`・ω・´)しかもむっつりさんで良き
CV的にもR18版出してもいいでしょ(暴論)

イナリって結局何者なんだ?と思っていましたが、サマポケSSでその疑問は解消されました。
家族の強い絆を感じられる良いルートでした。
島の秘密も良く分かるため、割と重要なルートです。



紬ヴェンダース(CV:岩井映美里)
EGZ78yfVAAAAihS
灯台の近くでやりたいことを探している女の子
むぎゅの呻きが可愛いし、金髪ツインテールは正義

攻略ヒロインの中でも照れ顔がめちゃくちゃ可愛くてとてもニヤつきました(●´ω`●)
リボンを付けた姿も可愛い(ついでにしろはの表情も可愛い)
EGhOjoSU0AAiaoV

猫のフードのパジャマ姿もマッチしています。
この√やると紬は学校どうしてたのだろうか?と思っていましたが、サマポケSSでその疑問は解消されました。


神山識(CV:ファイルーズあい)
EcAAhOIU8AEOF-d

鬼の伝承を求めて鳥白島にやって来た女の子
おにぎりが好きで働くことが嫌い。割と泣き虫。

腹ペコ属性で美味しそうに食べている姿やチラりと見える八重歯が可愛い。

本編を補完する形でかなり綺麗に纏まっており、ひと夏の思い出としても良い話でした。
しろはルートの繋ぎとしての丁度良い位置だと感じました。

RBのキービジュアルではセンターヒロインだけど、そんなに出番はありませんでした。もっと出ても良いんだぜ?

野村美希(CV:一宮朔)
SPRB2020072301-min
少年団治安執行部の一人で大きな水鉄砲を持った女の子で通称のみき
鳥白島や島民のことが好き。

悔しそうな表情が地味にえろい。正直私服姿が追加されたのは嬉しいが、あまりその姿で登場しなかったのが残念でした。

水織静久(CV:小山さほみ)
EeLaPvRUwAEfbOX
祖父の経営していた海の家を開きにやって来た女の子で、おっぱいが好きなお姉さん

悩み事の相談を受けてくれる優しい子で包まれたい(*´▽`*)
新規の立ち絵で歯を見せる笑顔もかわよいです。正面立ち絵はすんごく大きいおっぱいが強調されて目の保養になりました。

島に住む皆が通う学校の生徒会長で頼りになります。
3人の関係が紬√とは別の形で生きていました。紬が可愛すぎたのが良かったポイントです。

加藤うみ(CV:田中あいみ)
SPRB2020072304-min
チャーハンが大好きな主人公の又従妹
無印では不遇気味の扱いを受けていましたが、羽依里とうみちゃんの扱いが良くなったと感じました
こういう二人の関係を見ているとほっこりしました(*-ω-)ウンウン

後半から羽依里が部活関係でがむしゃらに頑張る√で良い雰囲気でした。

グランドルート
全ヒロインを攻略すると、グランドルートに突入します。
スポットが当てられるのは、羽依里とは別の理由で島に訪れていたうみちゃんです。

こちらもうみちゃんに楽しい夏休みを与えて過ごしていきます。
とはいえ、所々新しく判明した設定が十分に活かせていないと感じるものもありました。

また、途中で主役が入れ代わります。個人的には好きですが、主役が入れ代わることに不満を持つ人も多いのではないかと思います。途中から羽依里あまり出番がなくなるんですよね。
家族愛が輝いている√で泣きました(´;ω;`)

ここも無印とは違う追加シナリオやCGがありました。全体的に欲しい演出が追加されていて同じシナリオの部分でも違う印象を味わいました。


【評価・まとめ】
良くも悪くもkeyらしかった、という感じでした。グランドルートで泣きましたが、もうちょっと詰めて欲しかったという感覚が無印にはありました。
RBでは演出やCG・シナリオが追加されたことでその感覚が大分薄まりました。

クラナドやairといった作品が好きならフルプライス作品として十分に満足できます。
10年ぶりにkey作品をやりましたが、楽しい夏休みでした。今後も振り返っていきたいです。

まだレコード100%にしていないし少しずつ埋めておきたいです。(島モンファイトと卓球メンドイ…)

ここまで読んで頂きありがとうございました。
それではまた。