こんにちは、シキロウです。今回は金色ラブリッチェ(通称金恋)の感想を書いていきます。
一部ネタバレしていますのでご注意下さい。
EIsPnTBUcAAOJcU


【作品概要】
主人公、市松央路はある出来事をきっかけに北欧の王女に気に入られ、ノーブル学園に編入される。
空き部屋の関係で実質的な女子寮に入ることになりながらも、学園での金色を目指して生活していく。

メーカー:SAGAPLANETS
ライター:さかき傘(メイン)、にっし~(サブ)
原画:有末つかさ、ほんたにかなえ、とらのすけ、長浜めぐみ、ひさまくまこ、ぴこぴこぐらむ

【全体の印象】
どのキャラも可愛くて嫌味がなく、キャラゲーという印象が強かったです。
理亜√以外主人公である央路の存在感がやや足りないと感じました。もうちょい頑張ってくれ。
そんなこともあり、理亜√とそれ以外で結構印象が異なりました。
私の好みで言えば理亜√が特に良かったです。

CGについては、ヒロインがシルヴィと理亜、シルヴィとエルといった具合にヒロインが複数人いるものがあってポイント高いです。
今も昔もヒロイン単体のCGやヒロインと主人公のCGは多くあっても、ヒロイン同士のCGはそれほど多くないですからね(´-ω-`)

茜√以外の叡智シーンの始まり、終わりが雑だったのはもうちょい何とかならなかったのでしょうか。
流れに押されるまま始まり、ぶつ切りで終わる箇所が多く、イマイチでした。

攻略順についてですが、私はエル→茜→玲奈→シルヴィ→理亜の順で攻略しました。
茜はエル、玲奈、シルヴィの誰か一人を攻略することで攻略できるようになります。
理亜は理亜以外のヒロイン4人を攻略することで攻略できるようになります。
シルヴィ→理亜の順に攻略推奨です。

エロイナ・ディ・カバリェロ・イスタ(CV:あじ秋刀魚)
EIxDfVfU0AE_vh_

ソルティレージュ王国の王女であるシルヴィア王女を護衛する女騎士さん
堅苦しいキャラかと思いきや常識があって柔軟性もあり、表情豊かで可愛い(。>∀︎<。)

フェンシングに打ち込む姿は他を圧倒していてカッコいいです。
騎士の姿は肩甲骨の部分が見えていてエロいなって感じです。
EJK8n5IUwAIC7tw

髪を下した姿とほほ笑んている姿は色っぽくて良かったです。
お姉さんっぽい見た目で猫耳立ち絵はギャップ萌えを感じました。

一方で、央路の存在感は殆ど無かったです()

栗生茜(CV:土屋粘)
EJfLfIiUcAEUtN9
元気一杯の陸上部で後輩
マスコット的な存在で懐き系後輩の感じがとてもよく出て良い(*^-^*)
押しに弱くて困惑している姿もポイント高い
割と性欲あって積極的かつ大胆なのがいいね!って感じです。

EJiLMkQU8AApaC1

鎖骨・二の腕・お腹と全てに健康的なエロスを感じます。
「てりゃー」を始めとする気合を入れる声も微笑ましくてすこれました。
青春とスポ根してて快適に読み進められ、面白かったです。

妃玲奈(CV:遥そら)
EJqH6NEUwAEnOc8
玲奈はファッションに詳しい金髪ギャルのクラスメイト
遠慮のやり取りができる一方で、慈悲深い部分があってエモい(ノ*´>ω<)ノ
気配り上手で誰とでも仲良くなれるもグッド

EKcyi9CVUAE8Uiu
友達としての距離感、恋人としての距離感が味わえて良かったです。
><や--の表情も良さみがありましたし、「~かよ!」の口調もクセになりました。
甘えさせてくれるの最高でした。

それにしても、PSvitaやPS4に移植する際のシナリオはどうなるのだろうか…

シルヴィア・ル・クルスクラウン・ソルティレージュ・シスア(CV:猫村ゆき)
EKcz_jYUcAARJsq
ソルティレージュ王国の第九王女
良識を持ちつつもお転婆な所もあって親しみやすい可愛さがありました。
金も権力もある上に、性格も良くて完璧なセンターヒロインでした。

理亜√でも最後の最後でセンターヒロインらしさを発揮してきてズルかったです。


僧間理亜(CV:小鳥居夕花)
EJ5p0hQUEAYJ5xM
タバコが吸うのが好きな歌姫で幼馴染
取っ付きにくさがあるものの、デレたときは物凄く可愛かったです。
央路が一番頑張ってるルートで、常に理亜のことを考えていて一番ハマったルートでした。


まとめ・評価
キャラは可愛いものの、叡智シーンは少々雑なのでその点を注意しておいた方が良いです。
とはいえ、サブヒロインも可愛いかったので、FDのGoldenTimeもやっていきたいところです。
ライターの他作品をやるかは現時点では諸説あります。

ここまで読んで頂きありがとうございました。
それではまた。