こんにちは、シキロウです。今回はSummer Pockets REFLECTION BLUE(通称サマポケRB)の蒼、紬、鷗、しろはルートの感想を書いていきます。
ネタバレしているのでご注意ください。
SPRB2020082303-min

【キャラ紹介】
鳴瀬しろは(CV:小原好美)
EG9-bgaUYAIUtYU
クールな女の子
ぼっちであってコミュ障ではありません。ちゃんと会話できます。
料理上手で制服エプロンもポイントが高すぎる。人との壁を作っていますが、面倒見がかなり良いです。

OPムービーにもあったウミホタルのCGは美しかったですね。ウミホタルとしろはの髪が対比になっていて良い感じです。クールなキャラだと思っていただけに目を丸くする表情はギャップを感じてツボでした。

久島鴎(CV:嶺内ともみ)
EG698NgUUAEjc4r
10年前に見つけた海賊船を探しにやってきたお嬢様
人差し指を口元に寄せる立ち絵が可愛い。沼に落ちました。
服の上からでも分かるほどおっぱいが大きいです。イタズラっ子な部分があってとても良かったです。

子供の頃見つけた海賊船を再び見るというお話で、謎解き要素もあり楽しかったです。
海賊船を見つけた後の展開もよく考えられてるな、と思いました。

空門蒼(CV:高森奈津美)
EGFPsN1VAAEFk-p

イナリという狐を連れてよく眠る祭りの巫女さん
漫才のようなやり取りが心地よかったです。道端でよく寝ていて襲いたいです(`・ω・´)しかもむっつりさんで良き
CV的にもR18版出してもいいでしょ(暴論)

最初にイナリって結局何者なんだ?という感覚が割と強めでした。
島の秘密も良く分かるため、割と重要なルートです。


紬ヴェンダース(CV:岩井映美里)
SPRB2020082304-min
灯台の近くでやりたいことを探している女の子
むぎゅの呻きが可愛いし、金髪ツインテールは正義

攻略ヒロインの中でも照れ顔がめちゃくちゃ可愛くてとてもニヤつきました(●´ω`●)
リボンを付けた姿も可愛い(ついでにしろはの表情も可愛い)

猫のフードのパジャマ姿もマッチしています。追加のCGも短いですが、破壊力がありました。


【以下ネタバレ】
しろは√
しろはがどうしてボッチになったのかが判明します。
しろはの予知によって怪我をした人がいたこと、島のしろは自身が人を遠ざけていたからでした。

その辺りの事情を知る前でも知った後でもしろはに近づいて距離を縮めていくのは王道ゲームって感じです。しろはと本土に行ってクレープ食べるCGが可愛くて好きです。

羽依里が停学した経緯やクラスメイトが島に来たりと他の√とは異なるイベントが散見されて面白かったです。トラウマを克服し切っていない間に水中格闘戦をするとか成り行きとはいえ羽依里も凄いことするもんですね。

悲劇の予知も何とか回避することが出来て良かったです。
SPRB2020082306-min


鷗√
一番楽しかったルートでした。
小学生時代のワクワク感を思い起こすシーンや台詞が多くて良いですね。
SPRB2020082309-min

私は鴎と羽依里は昔会ったことがあると思い込んでしまいましたが、実際にはそうではなかったという絡繰りが明かされたときには爽快感がありました。

その後で羽依里がひげねこ団の読者を集める展開もあってトリック明かして終わりという感じではなくて良かったです。鴎のために海賊船を再改修する羽依里好き過ぎる。


蒼√
度々出てきた七影蝶を知り、眠り続けている双子の姉を起こす√。
七影蝶は人の記憶が詰まった存在ということが無印だとこの√でのみ分かります。(RBだと識√でも軽く触れられてました。)

藍の七影蝶を回収してキスで起こすなんて・・・寝ている鴎も七影蝶を回収出来ればそういう起こし方が可能だったのかな?
藍ちゃんとの間には男の入る余地が全く無くて百合っぽさが感じられて良かったな。空門姉妹良~。
SPRB2020082307-min

藍もシスコンを発揮していて面白かったです。

七影蝶に振れ過ぎた影響で蒼は長い眠りについてしまいますが、次の夏に蒼を起こすたに一度島を去ります。
エピローグでのラストCGの蒼が無邪気で可愛過ぎて椅子から転げ落ちました。
SPRB2020082308-min


紬√
正直見た目偏差値がかなり高いキャラでしたが、√に入って更に可愛くなってました。

羽依里と静久が考えた青いリボンのプレゼントが金髪碧眼とマッチしていて沼りました。パジャマ姿を見たとき、ツインテ姿でなくても可愛いと感じましたし、紬は何を着せても可愛い予感があります。

短いけれども楽しい夏という部分が無印よりも強調されている印象を受けました。自分探しをしている理由もツムギを知っている羽依里の祖母の遺言によるもので羽依里と関連があったのかと思いました。
SPRB2020082303-min

夏にしか逢えないキャラですし、紬自身が夏のような存在というのは的を射ていると感じました。
SPRB2020082305-min



【評価・まとめ】
しろは√
2人で互いのトラウマを乗り越える√でした。羽依里のトラウマや島に逃げてきた理由が判明するのも無印ではこの√だけです。イチャイチャ分から少ないことから正直ラストへの繋ぎという印象が強めでした。

追加の釣りCGは黒ストが映えて賢者の気分になりました。

蒼√
漫才のようなやり取りが多くて楽しかったです。蒼の台詞で集中線になるも多かったですし。表情が豊かですしイナリもややポンコツな所があって面白かったです。

でも蒼だけ追加のCGがなかったのは解せないです。つばす先生が9-nine-の方で忙しかったんだろうな~正直えっちなの期待してたんだぞ

紬√
紬と静久と羽依里の3人の関係が上手く描かれていたと感じます。一緒にお泊りしたり、誕生日を祝ってもらったりして楽しい日々が続いて羨ましい限りです。
俺もこんな夏休みが欲しかったよ;;

静久√でもキャラの良さと可愛さが出ていたしサマポケの最強ヒロインかもしれないです。

鴎√
攻略ヒロインの中では、ボリュームとしては1番短い√でしたが1番面白かった√でした。シナリオも王道に少し捻りが加えられていて面白かったです。

元々あった√も追加のCGがあって更に良い部分が良くなっていました。
それではまた。