こんにちは、シキロウです。今回はプレイ済の泣きゲーのランキングを公開していきます。
泣きゲーの範囲については、人によって曖昧ですが今回は私が泣いたPCゲーを取り上げることにします。
多くを語るとネタバレになってしまうので簡単に書いておくことにします。
EQ4XQj9UcAAy3-k

いままでプレイした作品の中で、泣いた場面がどれだけ強烈に覚えているかがランキングの基準になります。作品全体の出来が良い順とは少し異なりますのでご注意下さい。
ではランキングに行きましょー

9位 アマツツミ(Purple software)
EgHf7-cU0AE6ZPO
OP前から良い話が出てくるとは思いませんでした。性に関して奔放な方にはおすすめですね。OP入った後も中々面白かったです。

8位 グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA-(FrontWing)
636389[1]

幸√も好きだけど天音√の方が刺さりました。アニメ版を視聴した人はゲーム版もやって欲しいですね。
下ネタが好きな方はswitch等の移植版よりもPCでやった方が良いかもしれません。

7位 Summer Pockets(key)
EFJOL05VUAM5Uz1

無印とRBは別で集計しています。楽しい夏休みを振り返りたい以外の感情を失った。紬ちゃん大好き侍になりました。

6位 星織ユメミライ(tone work's)
hosioripake2

サマポケとは別の形で夏を感じさせる作品。一途な幼馴染ヒロインが幸せになるのって微笑ましいと感じました(小並)。



5位 さくら、もゆ。 -as the Night's, Reincarnation-(FAVORITE)
ELG2bOBU4AEH51b

どの√も他のゲームで言うグランド√に相当する出来でかなり驚きました。一部の√が今までプレイした作品の中でも1,2を争うレベルの難解さで大変だったのも思い出深い(白目)。



3位 BALDR SKY Dive2 ”RECORDARE”(戯画)
baldrsky1

1√でフルプライス作品1個分のボリュームがある化け物作品。メインヒロインの空√は終盤が面白くて夢中になって進めました。

3位 Summer Pockets REFLECTION BLUE(key)
EbbPqUmU4AEj9IS

最近プレイしたから覚えてるじゃないかとは思います。泣いた箇所が無印よりも増えた関係上ランキングが大きく上昇しました。


2位 月の彼方で逢いましょう(tone work's) 
d99ab01f[1]

正直別の人だったら違う位置だと感じます。星織ユメミライと同じくスクール編とアフター編の2部構成の強みがよく出ていると感じます。



1位 リトルバスターズ!エクスタシー(key)
ritobasu1

思い出補正が大分あります。でも恭介や真人のギャグや友情が好き過ぎるので1位にしました。
恭介がkey総選挙で1位になったことを知ったときは笑いました。流石過ぎる。


以上ランキングでした。3位~6位は僅差なので決めがたい部分があります。

は?CLANNADやG線入っていないんが?と言われても私は泣いてないのでランキングの対象になりません。許して;;

布教は認めますが、異論は現時点では認めません。
それではまた。