こんにちは、シキロウです。今回は、新妻LOVELY×CATION(通称妻リケ)の感想を書いていきます。
叡智シーン以外のネタバレはしませんのでお気軽に読んで下さい。
niiduma2020083002-min

【作品概要】
ケーションシリーズの1つです。公式としては最終シリーズの位置づけだったと思います。(この後Recation出ちゃうんだよね…)
マップ移動でアイテムを集めたりヒロインとの交流をしていくのも健在です。ヒロイン以外の立ち絵が無いのもケーションシリーズらしさを感じます。
マップで入手するアイテムによってイベントが発生したりステータス上昇でHシーンのボーナスも入手できたりします。

メーカー:hibiki works
ライター:富岡征士郎(乃々)、和泉万夜(愛子)、森崎亮人(雪)
原画: 唯々月たすく、柚木ガオ(SD)

【全体の印象】
1年目は恋人編、2年目は新妻編といった構成です。
1年目は恋人になるまでの過程と恋人になってから結婚するまでの過程を描いていました。
可も不可もなく…と言いたいところですが、1年目のHシーンが1つしかありません。ドウシテ…ユルセナイヨ…

更に問題なのは2年目です。ほぼ毎週土日にこういう感じの選択肢が登場します。
niiduma2020091705-min
「家で過ごす」
文字通り夫婦で家で過ごします。夫婦レベルを上げたり、ここでしか回収できないCGがあったり、ここでフラグを立てないと回収できないCGがあったりします。
文字だけ見ると大したこと無さそうに見えてかなり重要な選択肢です。

「夫婦で出かける」
!マークのある場所にいくと会話やCGイベントが発生します。

「1人で出かける」
夫婦で出かけるでは入手できないアイテムがあります。通常イベントやHイベントに必要なアイテムがあります。大体はNEWと記載されているので分かりやすいです。定期的にチェックが必要です。
この行動自体では夫婦レベルは上がりません。

「寝室に行く」
文字通りHなことをします。夫婦レベルや時期が合わないと達成できません。夏が関係しそうなHイベントを回収し忘れないようにしましょう。
基本的には楽に達成できます。

【キャラ紹介】
成瀬乃々(CV:杏花)
niiduma2020090506-min
パティシエを目指して遠い街からやってきた女の子
出身がラブリケ2の舞台となった水明市だとは思いませんでした。

明るい笑顔と美味しい料理で皆を元気にさせてて可愛よい。
競泳水着姿やコスプレ姿も目の保養になる(*'▽')
頑張り屋さんなので隣で応援してあげたい人生だった。
通常イベントのCGが4枚回収できなくて草生やしました(後で回収し直した)。

石動雪(CV:桃山いおん)
niiduma2020091704-min
取引先の名門校に通う女学生で、由緒正しきお嬢様。

古き良き大和撫子の雰囲気をしていて美しい
結婚後は何でも出来る貞淑な良い若奥様で、制服エプロンで迎えられるのが乙で良い

この√では全てのCGを無事回収できて満足(*´ω`*)

栗原愛子(CV:橘まお)
niiduma2020091601-min
親戚の子が通う保育園で働く保育士。
包容力と声を持っていてつい甘えたくなる(*'ω'*)

旦那のために尽くしてくれる良い奥さんという感じです。部屋着がえちえちなでそそられるものがある。
1枚CGを回収できなくて微妙に悔しかったです。(後で回収し直した)

【評価・まとめ】
2年目に関しては作業感が強すぎました。もう少し作業しているという感覚を減らして欲しかった。
たすく先生の絵は大変素晴らしいですが、他の要素が結構足を引っ張っていました。

2年目のHシーンに関しても強制のもの以外はCGが1枚しか使われていなのが悲しいです。

発売初期では買取不可な上に沢山のバグ、マップ移動の作業感と苦痛のオンパレードですね💦やば…
それでも私はたすく先生の絵が好きなので原画家買いしていきます。私は水蓮と紫苑を購入する予定です。
それではまた。



【Hシーンネタバレ】
ここからはHシーンのネタバレです。見たくない方はブラウザバックしましょう。
アペンドの方にもありますが割愛します。






愛子√
niiduma2020091701-min

本番少なすぎでは?ってなりました。足コキに2枠も必要ないでしょ…。
1個目は片方乳首が見えてえちえちだと感じました。

あと疑似痴漢プレイもあまり必要性を感じませんでした。


雪√
niiduma2020091702-min
朝フ〇ラといい、お風呂場といい、色々けしからんですね。お仕置きされながら手〇キされたかったです。
メイド姿でのプレイはCG2枚使ってやって欲しかった感じがあります。
貧の子がやる〇イズリ大好物侍なのでアペンドのパイ〇リも好きです。


乃々√
niiduma2020091703-min

ハロウィンや犬のコスプレ姿が良いっすね。悪戯したい気分にしかなりませんでした。
スマホで撮影しながらご奉仕してもうのも良かったです。

もっとワンワン言わせたかったな。