こんにちは、シキロウです。今回は、HOOKSOFTどっちのiが好きですか?(通称アイスキ)の感想を書いていきます。
ネタバレはしていませんのでお気軽に読んで下さい。
isuki2020101401-min

【作品概要】
私立豪傑館学園に通う2年生、辻堂忠臣(つじどうただおみ)は考える。
来年は受験も控えているため、彼女との夏休みの思い出を作るには今年こそがベスト。
だからこそ、彼女とどんな夏休みを過ごしたいか ――

たとえば誰もが憧れる姉さん女房肌の年上の女の子と付き合って、さり気なく男を立ててくれる『一つ上の大人テイストな恋愛』を楽しんでみたいし、
逆にそんな女の子から男として認められ頼られる恋人関係にもロマンを感じる!

イメージ
たとえばポジティブすぎるドMな女の子と付き合って、心の拠り所となることで甘え上手が加速していく様は想像するだけで可愛いし、
逆にはじめは頼りない彼女がイイ女へと成長していくのはテンションが上がる

イメージ
たとえば穢れを知らぬお嬢様学校の女の子と付き合って、ピュアな女の子が彼氏色に染まっていくのをそばで見てみたいし、
逆にピュアゆえに加減を知らない勢いで尽くしてくれる恋人生活は熱い!

イメージ
たとえば気の強いドS系の女の子と付き合って、オチャメないたずらにドキッとさせられる恋愛にもそそられるし、
逆にそんな女の子を彼氏の前だけでもデレデレさせて可愛がってみるのも捨てがたい!

だからもう一度――
‘‘あなたは彼女ができたらリードしたい?リードされたい?’’

メーカー:HOOKSOFT
ライター:時野つばき(時渡十海)、桜城なお、羽凪華、此ノ花しな
原画: 綾瀬はづき(摩耶)、ねたろぅ(小柚子、芽愛)、ものと(ハンナ)、のいと(SD原画)

【全体の印象】
ノリが良くサクサク進められるゲームでした。個別ではちゃんと恋愛していて甘い気分を味わました。
主人公は成績もコミュ力も優秀で好きが無いですね。ストレスフリーでやれるのは良いことだ。

効果音に関しては系列ブランドのSMEEと同じでした。所々の効果音はMaking*Loversと同じですね。
告白シーンからリードする√とされる√で分岐していて告白シーンは告白する&されるシチュの両方があるピュア×コネクトの上位互換と言っても良さそうです。

リードする√とリードされる√とで被る部分と被らない部分があったので比較をするのも楽しそうです。
CGには関しては通常イベントではリードする√とされる√で被る部分は多くありませんでした(叡智シーンでは1、2個被っています。)。

叡智シーンは1√で4回ありますからCGが被るのも止む無しでしょうか。1√で必ず4個あるのはお約束と受け取るか形式ばっていると受け取るかはその人次第です。

個人的にはリードする√よりもされる√の方が好きでした。

ちょいちょいパロディや誤字があって笑いました。シャミ子で笑ってしまった。
パロディで笑わせてくる所はSMEEにはない所ですね。
isuki2020101804-min

いや誤字は笑う所ではないか。それにしても本来入ることのない文字が入ってしまうタイプの誤字は初めて見ました。
isuki2020102612-min

摩耶→芽愛→ハンナ→小柚子の順で攻略しました。特に推奨順はありません。

【キャラ紹介】
英摩耶(CV:明羽杏子)
isuki2020101807-min

クラスメイトで学園の生徒会長
遠慮の無い物言いと弄ってくるドSな態度が溜まらなくて関係性が心地良い。平気で下ネタを挟んでいきます。
リードする√のデレデレな態度もリードされる√の自信満々な態度も良かったです

好き好き好き好きフォーリンラブ状態になりました
一人打ち上げ花火も捗りました



上ノ山芽愛(CV:飴川紫乃)
isuki2020101815-min
手先が器用な女の子で、学園とバイト先の後輩
いじられキャラでリアクションが面白くて一緒にいて楽しい

自分の可愛さを自覚しているのも良い
リードする√では軽快なやり取りが楽しくて、リードされる√で空回りしながらも奮闘する姿が良かったです
心のママンは草

四谷・グレンジャー・ハンナ(CV:歩サラ)
isuki2020102606-min
日本人とフィンランド人のハーフで、時代劇等が好きな女の子
独特な雰囲気を纏っていて可愛い上に癒される

絵柄して良く言えば他のヒロインとは異なるお姫様という印象があります。悪く言えばキャラデザが浮いてます。

付き合ってからはノリが良くなってきて可愛いだけでなく一緒にいて楽しい女の子でした
ハンナの妹や友人も攻略したかったな(血の涙)
isuki2020102608-min

百合かと思ったら友人がチョロそうで良い。
isuki2020102613-min


種村小柚子(CV:花園めい)
isuki2020110109-min
元生徒会長で有名な上級生でアパートのお隣さん
バッティングセンターに通ったりバイクに乗ったりするアウトドアな女の子

余裕たっぷりのお姉さんの雰囲気を纏っており、弄ばれたい。
ほくろの位置が顔以外にも左胸にあって江戸いです。

ツッコミにキレがあって笑ってしまいました。ホームランゴリラ女とか呼ばれてて草

友人の麗も攻略したかったな(血の涙)
isuki2020110113-min


【評価・まとめ】
英摩耶、優勝
摩耶がデレデレになった可愛すぎました。久しぶりに良い優勝ヒロインに会えて良かったです。
貫通シーン2回あるのめんどくさ・・・とか思わず是非やって欲しいです。

楽しかったからFD希望しています。摩耶とまだまだイチャイチャしたいんだ。
それではまた。

全人類摩耶で優勝してくれ↓