こんにちは、シキロウです。今回は今年プレイしたエロゲ・ギャルゲを振り返ろうと思います。
各作品のネタバレはしていませんのでお気楽に読んでください。
20191008071926

【2020年にプレイした作品】
あざスミ
さくら、もゆ。
フレラバ+FD
ピュア×コネクト
CS版大図書館の羊飼い
あの晴れわたる空より高く
Making*LoversFDvol.2
9-nine-ゆきいろゆきはなゆきのあと
少女と年の差、ふたまわり。
planetarian
eden*
キミのとなりで恋してる!FD
空の少女
月の彼方で逢いましょうSSR
ATRI
まいてつ普及版
EVER17
Summer Pockets REFLECTION BLUE
蒼の彼方のフォーリズム
新妻LOVELY×CATION
景の海のアペイリアFD
援女交際
月の少女
どっちのiが好きですか?
時計仕掛けのレイライン-黄昏時の境界線-
時計仕掛けのレイライン-残影の夜が明ける時-
時計仕掛けのレイライン-朝霧に散る花-
FLOWERS春篇&夏篇&秋篇
水蓮と紫苑
さくらの雲*スカアレットの恋(プレイ中)

【新しく触れたゲームメーカー】
チュアブルソフト
minori
アニプレックスエグゼ
アルゴノーツ
KID
ぱちぱちそふと
Innocent Grey
HOOKSOFT
UNiSONSHIFT:Blossom


ざっとこんな感じでした。
シナリオ面では
9-nine-ゆきいろ
サマポケRB
蒼の彼方のフォーリズム
eden*
さくら、もゆ。
あの晴れわたる空より高く
が中々凝っていると感じました。

キャラ面では
どっちのiが好きですか?
FLOWERS
ATRI
大図書館の羊飼い
辺りが良かったです。FLOWERSで百合作品も良いものだと感じました。フレラバやつきかなSSRも良いですが、アイスキが強すぎました…。
大図書館の羊飼いは演出面が凝っているため他の方もやって欲しいですね。

HOOKSOFTやアニプレックスエグゼ、minori、Innocent Grey辺りの作品は今後も多く触れていきたい所です。
minoriだとefをやろうと考えています。積みゲーと相談する必要があるため何時やれるかは分かりませんが…。Innocent Greyだと殻ノ少女の3部作です。それ以前の作品は起動しそうにも無いので手が付きづらいです。

感想記事も大体書きました。気が向いたら読んでいただけると幸いです。プレイ済作品はこちら↓

今年も色々とやりました。
来年もよろしくお願いします。
それではまた。

オマケ
来年やろうと考えている作品
かりぐらし恋愛
ef
金色ラブリッチェ-Golden Time
さくらの雲*スカアレットの恋
閃鋼のクラリアス
9-nine-新作
抜きゲーみたいな島に住んでいる貧乳はどうすりゃいいですか?
聖の少女

新作は考え中の作品が多めです。許して;;