こんにちは、シキロウです。今回は、新島夕×鈴平ひろ×TEAMBALDRHEADの閃鋼のクラリアス(通称閃クラ)体験版の感想を書いていきます。
ゲーム性に関しても書いてますので苦手な方も読んでいただけると嬉しいです。
kura2020122607-min
シナリオについて
異世界転生×ロボットといった感じでかなり珍しいジャンルです。
ナイツ&マジック
天空のエスカフローネ
辺りを連想すれば大体合っています。(エロゲやってる民に伝わるのか?)

イギリスの修学旅行中に異世界に飛ばされた主人公、長井永羽(ながいとわ)が没落貴族のシェリーと出会い、元の世界に帰る方法を探しつつシェリーの目的に協力していく話です。

シェリーの目的は王都セイレムで起きた国王暗殺事件の容疑者であり、失踪した自分の父を探すことです。

体験版では2話まで進めることができます。シェリーの抱えている問題や世界観に関する話が中心になっていました。

2話の時点では立花八雲ちゃんやカミュ=ホームズちゃんは全く姿も名前も出ませんでした。
EdcRDsrUwAI4ooV

EdcRDuqU0AI_1aM


どんなキャラか知っておきたいし体験版第2弾が出てくれると助かるな。

アクションパートについて
キーボードによる操作とゲームパッドによる操作の2つがあります。大体こんな感じの操作です。
kura2020122601-min

キーボードよりはゲームパッドの操作がしやすいです。
通常攻撃と移動、ダッシュ、交代のボタンを把握しておけば大体何とかなります。

HPの低い相手はとりあえず育てたいキャラで攻撃
HPの高い相手には、リーチの長い武器を使用するヒロイン達で攻撃→近接攻撃&スタン攻撃の出来る主人公に交代して攻撃
を繰り返せば楽に倒せそうです。

難易度はVERY EASY~VERY HARDの5段階を選択できます。難易度が下がれば敵の数やHPが少ないので苦手な人も戦いやすいでしょう。私はデフォルトのノーマルで進めてました。

魔力の説明やら何やらありましたが分からなくでもフィーリングで何とかなりました。
kura2020122603-min


通常選択肢と強弱選択肢によってヒロインの好感度だけでなく、主人公やヒロインのレベルが上昇します。レベルが上昇すればバトルで新たなスキルが解放できるようになるため択勝ちしていきたいところです。
kura2020122604-min

強弱選択肢はシェリーだと強、ルーだと弱の方が好感度が上がりやすい傾向にありました。
ヒロイン毎に最適解があるようなので探るのも楽しみの一つと言えそうです。フラグ管理大変だけど…。

【キャラ紹介
シェリー=ラインスタッド(CV:白月かなめ)
kura2020122606-min
永羽と出会った没落貴族の娘。

現在では残った使用人マリスと共に喫茶店を経営している。マリスは攻略できません。ドウシテ…。
kura2020122608-min


永羽と共にシェリーの父を探すことになりました。因みに性に関しては初心で男と話したり手を繋いだりすることはいやらしいことに分類される模様。

ルー=ベルフレア(CV:鹿瀬紫卯)
kura2020122611-min
15年前の戦争の相手国であったジール王国に住む貴族の娘です。
クラリアスのことを勉強しに留学してきました。

正義の味方と称する程正義感の強い女の子です。
性に関してはシェリーと同じく初心そのもので、指相撲がいやらしいことに分類される模様。

長井永羽(CV:結城旭)
kura2020122610-min
本作の主人公。フルボイスのため、アクションパートだけでなくADVパートでもボイスがあります。
転生した時点でクラリアスを纏っていました。

機体名はサモンドラゴンと呼ぶようです。金と白が基調の機体です(個人的には黒や赤の機体の方が好きです。)。
kura2020122609-min

割とむっつりです。

ヒロセという妹と2人で暮らしてきた家庭の事情からか帳簿の管理もできます。
ヒロセが今後異世界で登場するかは不明です。

第1話
永羽が異世界に飛ばされ、シェリーと出会う話です。
プロローグに当たる話です。

シェリーが失踪した父が起こしたと思われる事件によってシェリーが酷い扱いを受けていました。
駅の近くでひっそりと喫茶店を経営するレベルには落ちぶれています。

クラリアスとは卵状のペンダントと契約することによって起動できるようです。
感覚としてはバルドシリーズのシュミクラムとほぼ同じです。

クラリアスを使用する盗賊によってシェリーの屋敷が占拠されていましたが、永羽と協力してシバきました。
盗賊を追い出したことによってシェリーは町の人達の信頼を取り戻しました。

第2話
王都セイレムにある学園と留学生ルー=ベルフレアの話です。

シェリーは町では信頼を取り戻しましたが、停学中になっている学園では酷い扱いを受けていました。
生徒とひと悶着起きそうでしたが、ルーによってイジメている生徒の矛が収まりました。

それにしてもルーは私服と制服で大分印象が違います。
EqGEjFBVgAA-OH2

借金を背負い、事件の容疑者とされる貴族の娘であっても学園に在籍扱いになっているのは学園長のオスカーの計らいによるものでした。
助けて貰っているシェリーですら、オスカーの見た目は胡散臭いと言っていて笑います。怪しさ満点過ぎる。

敵国の英雄の娘であるシェリーと対立するかと思いきやルーは相変わらず協力的でした。
それほど胡散臭いオスカーが許せないですし騙されているシェリーが気掛かりということでしょう。

ファンタジー要素のある作品で過払い金という単語が出てきて思わず笑ってしまいましたが、これで借金も無くなり屋敷も無事です。ルーはシェリーの屋敷の一室を借りるという形で手を打ちました。

オスカーを倒し、警察に捕まったことによってシェリーは学園に在籍することができなくなりました。
2話に出るシェリーのCGの時点で個別ルートラストの雰囲気を醸し出していて気合の入り方が凄いです。
EqGEi5aU0AEhdoS


アクションが中々良いので買います。基本的な移動と攻撃はバルドスカイ・ハートに仕様と同じで取っつきやすかったです。ブリンガーは移動や攻撃がスカイ・ハートと異なっていてやりづらさを感じていました。

インファイターなのでサーチダッシュ・通常ダッシュでもっと速く動けると嬉しいですね。もっと武装が多くて空中でコンボ繋げられる感じだったら尚良いです。

それではまた。