こんにちは、シキロウです。今回はswitchで遊べるおすすめの美少女ゲームを紹介していきます。
プレイ時間が下に行く程長くなります。時間の空き具合で丁度良いものを選んでプレイしてみて下さい。
EDYNhxcUcAEcXCM[1]

蒼の彼方のフォーリズム(sprite)
Ega6oMBU0AAi6Yj
フライングサーカス(通称FC)という架空スポーツを扱う部活モノ。

架空スポーツということもあって前半はやや説明口調の部分が多めです。そこは仕方ないですね。

一見すると可愛いだけのゲームという感じがありますが、シナリオも熱い展開が多めです。
熱血成分も大分補充できるため、スポーツモノが好きな人も楽しめそうです。スポ根も悪くないです。

他のゲームとは違い、switch版では撮影機能が基本的に使用できないため気を付けましょう。少しは使えても良くないですかね…。

CV陣※基本的に攻略ヒロインのCVだけ載せており、サブキャラは割愛してます。
倉科明日香(CV:福圓美里)
鳶沢みさき(CV:浅倉杏美)
有坂真白(CV:山本希望)
市ノ瀬莉佳(CV:米澤円)

プレイ時間:20-25時間

大図書館の羊飼い Library party(August)
EMtrC8JU8AAgvev
学園の噂話で存在する羊飼いの存在を突き止めていく物語。
本作では、本編とFDである放課後しっぽデイズ&Dreaming Sheepが収録されています。

ヒロインの数は本編ではメイン6人でサブが3人、放課後しっぽデイズでは2人、DreamingSheepでは1人追加されるという数の暴力?を実現しています。

また、演出が優れています。CGかと見間違えるレベルのものが随所に散りばめられています。光と影を使って立ち絵をCGっぽく見せてるの良さみがある。
DvUyfnLU0AA-mzr[1]


イチャラブ成分は少なめですが、コメディ要素があって楽しめる筈です。
EWnIwPUU4AA8SMo

ノベルゲーに慣れていない人もサクサク進められる筈です。システム面ではPC版の方が扱いやすいですが、内容面はswitch版の方が良いです。

CV陣
白崎つぐみ(CV:米澤円)
桜庭玉藻(CV:斉藤佑圭)
御園千莉(CV:山本希望)
鈴木佳奈(CV:仙台エリ)
小太刀凪(CV: 種﨑敦美)
一之江金魚(CV:小澤亜李)※CS版追加ヒロイン
望月真帆(CV:中島沙樹)※サブヒロイン
芹沢水結(CV:佐藤利奈)※サブヒロイン
嬉野紗弓実(CV:柏木美優)※サブヒロイン

多岐川葵(CV:瑞沢渓)※DreamingSheep時攻略対象

土岐のぞみ(CV:石原舞)※放課後しっぽデイズ時攻略対象
藤宮朔夜(CV:浅倉杏美)※放課後しっぽデイズ時攻略対象


プレイ時間:35-40時間(本編)
      4-5時間(放課後しっぽデイズ)
      15-20時間(DreamingSheep)




FLOWERS 四季(Innocent Grey)
Ehs8FceU0AAb1i3

人里離れた女子学生寮で起きる生活と小さな事件を解決していく百合×ミステリーモノ。
年齢は言及されていませんが、描写から中学生だと思われるます。

春夏秋冬の4篇で構成されています。その分ボリュームがあって長いです。

春篇と夏篇、秋篇とそれぞれ主人公視点が異なっていきます。その関係上主人公含めフルボイスです。
ややギスギスしてる部分がありますが、それぞれの視点で楽しめるためやってみて損はないです。

この作品は百合なので男キャラは一切登場しません。結ばれた後のシーンは決して多くはありませんが、百合の雰囲気を存分に味わえるハズです。

推理パートはやや難しめですが、イージーモードで正解択を表示されるシステムになっているので苦手な方も取っつきやすいでしょう。

飯テロを頻繁にしてくるため深夜にプレイするのはオススメしません(笑)。
EqKUq5dUcAY9wb8


CV陣
白羽蘇芳(CV:名塚佳織)※春篇冬篇時主人公
匂坂マユリ(CV:岡本理絵)
花菱立花(CV:明島ゆうり)

八重垣えりか(CV:佐倉綾音)※夏篇時主人公
考崎千鳥(CV:洲崎綾)
ダリア=バスキア(CV:高城みつ)

八代譲葉(CV:瑞沢渓)秋篇時主人公
沙沙貴苺(CV:長妻樹里)
沙沙貴林檎(CV:長妻樹里)
小御門ネリネ(CV:西口有香)



プレイ時間:各16-20時間(計72-80時間)


グリザイアの果実・迷宮・楽園(Front Wing)
636389[1]
果実:主人公が5人だけの学園に入学して重い過去を抱えている5人の悩みを解決し、清算する物語。
迷宮:主人公の重い過去が明らかになる物語。
楽園:主人公の重い過去と困難を解決し、清算する物語。

3部作で構成されていて、この作品が一番長いです。日常シーンも大分多く、ギャグも下ネタよりが多めです。

switch版では3部作だけでなく、アニメDVD・BR特典のグリザイアの有閑・残光・旋律も収録されています。アニメ版では個別ルート部分が端折られていましたのでゲーム版もやって欲しいですね。


CV陣
榊由美子(CV:田中涼子)
周防天音(CV:田口宏子)
松嶋みちる(CV:水橋かおり)
入巣蒔菜(CV:たみやすともえ)
小嶺幸(CV:清水愛)

プレイ時間:30時間(果実)
      25時間(迷宮・楽園)
プレイ時間はPC版でやった時(7、8年前)の記憶を書いているので正確性にやや欠けます。許して;;

諸説あるもの
時計仕掛けのレイライン(2021年3月26日発売予定)
EJkWwJEUYAARGV7

「黄昏時の境界線」「残影の夜が明ける時」「朝霧に散る花」の3部作に加えてCS版のシナリオが追加された作品
シナリオは面白いのでやって欲しいですが、PC版ならセールで1500円(500円×3)で入手できるため、switch版で買う必要性はやや低めです。

まいてつ
まいてつ普及版画像_20200626_184203

鉄道を用いた観光振興モノ。ついでに言うとロリキャラの登場が多めです。

PC版ならまいてつ普及版が300円で入手できるため、switch版で買う必要性はやや低めです。

Summer Pockets
EFJOL05VUAM5Uz1

今後switch版のREFLECTION BULEが発売される予定です(PC版では発売済)。
無印を持っている場合には、優待版優待版の内容が分からない現時点では無印版を勧める気にはなりません。

やるなら無印版ではなくREFLECTION BLUEの方をプレイしましょう。

という訳で以上です。CLANNADやDies Irae、リトルバスターズも候補になりますが、絵柄の新しさを優先して割愛しました。許してください;;

内容的には、あおかな>グリザイア>羊飼い>FLOWERSの順にオススメです。とりあえずあおかなやっとけ。

今年の夏には月姫のswitch版が発売される予定ですしswitchでノベルゲームをやるのも良いでしょう。皆も美少女ゲームをやろうな。
それではまた。