こんにちは、シキロウです。今回は、分割作品のランキングを作成しました。
今まで2つ以上の作品で1つの物語となっている作品がランキングの対象になります。多くを語るとネタバレになってしまうので簡単に書いておくことにします。
baldrsky4

いままでプレイした作品の中で、ダレることなくプレイできたが基準になります。
作品全体の出来が良い順とは少し異なりますのでご注意下さい。
ではランキングに行きましょー

10位 美娼女学園シリーズ(Argonauts)
1b5ff5cc-s
何故か3つで1つの物語となっているロープラ抜きゲー
「空の少女」「月の少女」「聖の少女」で構成されています。
オカルト要素の話が3分割で進行していきます。

エチエチだったけどランキングとしてはこの位置に。この記事を読む人は抜きゲーのこと読みたい訳じゃなさそうなので割愛。

9位 FLOWERSシリーズ(Innocent Grey)
Ehs8FceU0AAb1i3
人里離れた女学院で展開される百合×ミステリーモノ
春篇~冬篇の4作品で構成されています。
冬篇で結局謎が残ったまま終わってしまったのでこの位置に。

あやねるのキャラは良かった。

8位 ゾンビのあふれた世界で俺だけが襲われないvol.1-3(SEACOXX)
ipics_0023pl
ゾンビが突然大量発生した世界で生き残るサバイバルモノ。
主人公だけがゾンビに襲われない設定となっています。

一段落したところで終わってしまい完全な決着がついていないので続きが待ち遠しい。

7位 グリザイアシリーズ(FrontWing)
636389[1]

幸√も好きだけど天音√の方が刺さりました。アニメ版を視聴した人はゲーム版もやって欲しいですね。
下ネタが好きな方はswitch等の移植版よりもPCでやった方が良いかもしれません。

6位 ef a fairy tale of the two.(minori)
Eti1CtwVEAMEnML
日村夕が離別してしまった女の子、雨宮優子と再会し結ばれる物語。
1-2章はおもんなかったのでこの位置に。3章-終章は重い展開もあったけど面白かった。

OPムービーは新海誠制作でアホみたいに綺麗だった。

5位 シュヴァルツェスマーケン(age)
DvHQ-l9U0AAiYmN[1]
マブラヴオルタネイティヴ本編から20年前の東ドイツで展開される物語。
国家を牛耳るシュタージを打倒する話がメインで宇宙からやってきたBETAとの戦いはサブの要素です。

後編で3人攻略できるのは助かる。攻略ヒロインは皆金髪なので実質金色ラブリッチェ()
ランキングではefより上の位置にいますが正直好みの問題だと感じます。

4位 時計仕掛けのレイラインシリーズ(UNiSONSHIFT:Blossom)
EJkWwJEUYAARGV7

魔法の存在する学園の中で繰り広げられる謎解き推理モノ。
右肩上がりに面白くなっていって良かったです。謎も結構凝っていて推理しながら進めていきました。

個別があまりにも短すぎるのが悲しかったけど…センターヒロインのモー子が可愛いのでセーフ。

3位 9-nine-シリーズ(ぱれっと)
En1DnecVQAIyD_P

異世界に存在するアーティファクトが地震によってこちら側の世界に流出して若い男女を持ち主に選び、能力を発現させていくというお話です。

「ここのつここのかここのいろ」「そらいろそらうたそらのおと」「はるいろはるこいはるのかぜ」「ゆきいろゆきはなゆきのあと」の四作品で構成されています。値段は全て3000円程度です。

特に角掛け合いが楽しいです。特に妹の天(CV沢澤砂羽)との遠慮の無い会話は聞いていて飽きません。
どのヒロインも可愛いだけにエンディングまで行くのが惜しい程楽しめた。

2位 マブラヴ+マブラヴ オルタネイティヴ(age)
alterpake1

悩んだけどこの位置になりました。マブラヴのEXTRA編はあんまりおもんなかったけど、UNLIMITED編以降は面白い。
オルタネイティヴも意外性のある展開が多くてサクサク進めた。グロ注意の部分で一旦ストップしちゃったけど()。

10月から放送のアニメはオルタネイティヴ編だけでEXTRA編とUNLIMITED編はやらない模様。大丈夫なんですかね。

1位 BALDR SKY dive1+2(戯画)
baldrsky1
1√でフルプライス作品1個分のボリュームがある化け物作品。メインヒロインの空√は終盤が面白くて夢中になって進めました。
地獄のようなボリュームだったけど最後までモチベがあまり落ちずに進めることができました。

以上ランキングでした。4位~6位は僅差なので決めがたい部分があります。ランキングを付けるのが結構難しい。

は?ホワルバ2や暁の護衛が入っていないんだが?と言われてもプレイしていないのでランキングの対象になりませんでした。許して;;

布教は認めますが、異論は現時点では認めません。ランクインした作品があれば改めて書く予定です。
それではまた。