こんにちは、シキロウです。今回はバルド地獄の攻略と感想を書いていきます。
今回はバルド地獄だけを取りあげて挙げています。
baldrX2021040601-min

【バルド地獄の特徴】
難易度はFから∞の10段階、ステージは100種類のアクションパートとなっています。甲だけでなく全ての機体を自機として使用することが可能です。

但し、他の機体を使用するためには、シナリオや究極サバイバル、バルドスカイESを進める必要があります。

また、本作では、装甲悪鬼村正、真剣で私に恋しなさい!、スカーレットとコラボしています。詳細は下記に記載しますが、村正が好きな人には堪らないものがありました。
baldrX2021052301-min

装甲悪鬼村正、真剣で私に恋しなさい!、スカーレットをプレイする予定の方はバルド地獄を始める前にやっておきましょう。
コラボキャラに対して無限にヘイトが溜まります()

【各機体の特徴】
私はクリア村正が好きだったことと、どんな手を使ってでもクリアすれば良いの精神で村正を自機として攻略していました。(オイ)
今回は私が主に使用した甲、村正、ノインツェーンについて書いていきます。

射撃武器や機動力に優れた機体です。圧倒的なバ火力を誇っています。

カウンター技である鉄山こう(漢字出ない…)を上手く使用できれば高火力コンボを叩き出すことができます。私は上手く使えませんでした。

カイザーキック→ブンディダガーのコンボも強力ですが、カイザーキックもそこまで私は上手く使えませんでした…

面倒だと感じた敵:ノインツェーン、真

村正
装甲悪鬼村正よりコラボして参戦した機体です。私は大体こういう感じの武装で戦っていました。
baldrX2021071501-min
慣れてきたらこのコンボに変更しています。
baldrX2022081301-min

難易度の高いステージでもコンボは強かったです。動画にするとこんな感じになります。

壊→辰気加速の後は脳死でAボタンBボタンCボタンと押していくだけです。
余裕が出来たら夢想の境地をして火力を上げていきます。

機動力はやや甲に劣りますが、それでも速い部類に入ります。それでいて、辰気加速や磁力加速もあるのだから実際に使用してみると更に速い機体だと感じます。敵機として辰気加速や磁力加速を使われると悪質タックルにしか思えません(笑)。

装甲破壊の技が始動技としても隙がなくて扱いやすかったです。双輪懸に至っては19の沈黙の空すら素通りして逃げられるのだから強すぎです。

村正本編の主人公ということもあり、甲に負けないレベルの強さを持っていました。

面倒だと感じた敵:偽甲、まゆっち、村正

ノインツェーン
BALDR SKY本編のラスボスです。私は大体こういう感じの武装にしていました。BとCの近接技、サーチダッシュ技は適当です(オイ)
baldrX2021071502-min
ウィザードハイロゥとブラックレイン、沈黙の空さえ使えれば大体の場面は何とかなります。タイマンならどの機体とも負けることはないでしょう。

兎に角ウィザードハイロゥの爆風が強力です。敵機のコンボやミサイルを防げるのが良い所です。
何ならこの技だけで偽甲を倒すことも可能です。

こいつでFCゲージを溜めて沈黙の空をやっておけば大抵のステージはクリアできます。沈黙の空だけでFCゲージが溜まるのでコンボを組む必要性もあまりないです。

反面、ウィザードハイロゥで安全を確保できない相手にはやや弱めだと感じます。機体が大きいために当たり判定が多く、機動力も甲や村正よりは足りないため一度殴られると一気に削られてしまいます。

爆風を強行突破してくる村正や勲、上から攻撃してくるトランキや空には苦戦しました。

面倒だと感じた敵:ノインツェーン、村正、空、トランキライザー、勲

【癖のあるステージ】
100あるステージを全て紹介する必要もないので、コツが必要なステージの解説をしていきます。
基本的には村正で攻略していますが、悪夢に関してはノインツェーンで攻略しました。

65.AI抑圧兵器大量兵器製造
最初はトランキ×2で、2体倒すともう1体トランキが現れるステージです。
トランキのサテライトレーザーを搔い潜りながら、1体倒すのが非常に大変でした。

兎に角トランキの装甲が厚いため、装甲破壊技を最初のコンボに組み込む必要があります。
幸いにも村正は装甲破壊のある武装が多くて専用のコンボを組まなくても6回のリトライでクリアできました。

67.不死鳥の襲撃
俗に言う不死鳥軍団です。フェニックスが6体もいます。
一度空中に拉致されると他のフェニックスが拉致ったり攻撃してきたりして苦労しました。

動き回るコンボにしておかないとフェニックスの爆弾投下を食らって終了なのでコンボ構成はよく考える必要がありました。

79.トリプルコラボレーション
コラボキャラ3体のステージです。
3機とも速い上にコンボ妨害の技ばかり使用してきて10秒で詰むことがしばしばありました。

コンボを終えて退避しようと思ったらしずかのサテライトや村正の悪質タックルに遭ってそのまま負けになることがあって大分しんどかったです。

基本的にはしずか→まゆっち→村正の順に倒すつもりでやりましたが、結局まゆっち→村正→しずかの順に倒しました。まゆっちが無駄に接近してくるので仕方ない。
複数回クリアするとあまり順番に拘る必要性も感じなくなってきました。

立ち回りが重視されるステージなのでこの方法で1発解決!という手法はなさそうです。

初クリアまでに319回も挑戦することになるとは思わなかった…。

80.悪夢
トランキ、19、村正、偽甲の4機構成になっています。自機は0.5本FCゲージが溜まっていますが、敵機は溜まっていません。

村正の磁装・正極が厄介です。一度捕まるとトランキのサテライトにも捕まって終了です。
「はぁ!?こいつ許せん」ってイライラしながらやってました。

村正で220回リトライしても上手くいかなかったので気分転換でノインツェーンでやってみたらクリアできました。それでも72回リトライしましたが…。

FCゲージが溜まった後はトランキ→村正→偽甲→19を狙うようにしました。結局村正→偽甲&トランキ→19の順で倒すことになりました。
運良く2機同時に葬れた時は気分がとても良かったです。
baldrX2021071505-min

攻撃から逃げるのに必死でブラックレインとウィザードハイロゥ、沈黙の空しか使いませんでした(笑)。

村正で挑戦した時はトランキ→偽甲→村正→19の順に攻撃しました。
真っ直ぐトランキを攻撃しようとすると偽甲と村正の攻撃を喰らってそのまま終了しがちです。

マップを周回するように動いて上手く偽甲と村正を撒いてからトランキを攻撃しましょう。
FCはイニシャライザと禍が割と安定します。イニシャライザと無想の境地でも良いかと思います。

90.悪役の本領発揮
ジルベルト×2、神父、19という構成で、各機体は開始時点で1.5本FCゲージが溜まっています。
そういう訳なのでいきなり19のFCを考慮しながら立ち回りを考えなければいけません。

ジルベルトをさっさと倒さないと19の沈黙の空から逃げきれないので非常にリトライ回数が多くなりました(初クリアまで175回)

ジルベルト×2→神父→19の順に倒していきました。ジルベルトを倒す前に大体19のFCに殺されてました(笑)。

Sランクということになってますが、SSS並みにキツかったです。

夢想の境地で19の沈黙の空を回避するテクニックを習得すればクリアしやすくなります。


94.悪夢アナザーバージョン
19、トランキ、しずか、真という構成で敵機は開始時点で0.5本FCゲージが溜まっています。
全機対高高度武装を持っているためコンボ妨害に遭いやすいです。

敵の攻撃力が1.8倍であるため敵機のFCゲージが溜まりやすいのが特徴です。2機以上のFCが同時に飛んでくることも珍しくありません。弾幕が激しいので1回でもまともに攻撃を受ければそのまま終了になります。

村正ではHPが9000あるトランキをワンコンキルできないため以下の通りの方針で行動しました。
・ミサイルやビットを可能な限り避けてトランキを攻撃してFCゲージを溜める。
・トランキのFCゲージが溜まったら、空中技を使わずに回避に専念する。

・トランキがレーヴァテインを撃ってきそうなら昇竜と磁気加速で上昇してしずかor真がレーヴァテインの攻撃に当たるように調整する。
・トランキのレーヴァテインを当てた後はトランキのサテライトレーザーやミサイルを回避しつつ倒しきる。

・1機倒した頃には19のFCゲージが溜まっているので注意してトランキや真を削る。

トランキは空中にいるとグングニール・イミテイトを撃ち、地上にいるとレーヴァテインを撃つ行動をします。

レーヴァテインの構えから発射までは6秒ありますが、実際の戦闘ではあまり余裕がないのでレーヴァテインに移行したら即座に上昇しましょう。

めげずにリトライすればクリアできるので皆も挑戦しましょう(乾いた笑い)。3桁の内に初クリア出来れば御の字です。私は初クリアが1181回でした。二度とやりたくないクソゲーでした。

98.マタドール検定3段
タックルオンリーの甲が8機出現します。
タックル中は装甲が厚くてコンボに繋げられないのでタックルの装甲が切れてからコンボをしましょう。

甲を使用してサイス始動のコンボで倒していきました。私はサイス始動のコンボをしたことが無いので無駄に苦戦しました(笑)。

100.悪夢・ゼロ
偽甲、真、勲、クリスの4機構成になっています。
自機・敵機共に攻撃に0.6倍の補正が掛かっているためFCゲージの回収が難しいステージです。尚、敵機は開始時点で0.5本FCゲージが溜まっています。

真のビットが非常にうざくて「真〇ね」とボヤキながらやってました。

465回村正を使用しても勝てなかったのでノインツェーンを使用することに。80回やったらクリアできました。

ウィザードハイロゥで安全を確保しつつFCゲージを溜める→溜まったら真を倒す→再びFCゲージを溜めて溜まったら勲→偽甲とクリスは遠距離攻撃で削って倒すという手順で行動しました。

FCゲージ溜めるまでに勲が接近してきたらブラックレインで逃げます。FCゲージ溜めるまでに4分かかってて気の長い作業という感覚が強かったです。
baldrX2021071503-min

真→勲→偽甲→クリスの順に倒すようにしました。クリスだけになったときは遠距離でネチネチ攻めて安全に倒しました。そのせいでクリアまでに11分かかってしまいました(笑)。
baldrX2021071504-min

村正で挑戦する場合には偽甲→真→勲→クリスの順に倒すようにしました。FCをイニシャライザと無想の境地にすると安定します。

真のボミングビットやクリスのチェーンソー、勲のバリスティックミサイル等、コンボ妨害に遭いやすいです。途中でコンボを切り上げて磁装・負極で消して離脱しましょう。

磁装・負極ではファイアビットやクリスの地雷は消せないので注意です。

攻撃方向に勲がいると近接武装を喰らってしまうので勲がいない所でコンボしましょう。偽甲と真さえ倒せれば残りの2機は簡単に倒せるので諦めずに挑戦しましょう。

村正の磁装・負極と駆使して早期排熱とビットの消去で大体何とかなります。

甲でもバルド地獄に挑戦して上手くいったら加筆する予定です。
それではまた。