こんにちは、シキロウです。今回はQruppoヘンタイ・プリズン(通称ヘンプリ)体験版SPLIT1の感想を書いていきます。
FBLFvd8VcAAHZvX

【作品概要】
東京で露出を繰り返していた主人公湊柊一郎(ひいらぎしゅういちろう)は過去に6回逮捕された露出狂。
クリスマスの日にも露出をして公然わいせつと公務執行妨害で逮捕されました。

言い渡された刑罰は懲役10年で、性犯罪者のみが収容されるチューリップ・プリズンに送られてしまいます。そこではヤベー犯罪者と看守のいる刑務所で一切の性的な発言や行為が抑圧されている所です。

そこで柊一郎はどのようにプリズン内での生活を乗り越えていくのかが本作の見所です。
体験版SPLIT1は6時間程度のボリュームがありました。

【用語】
刑務所内での設定が結構細かいので主要なものをざっと確認しておきましょう。

・チューリップ・プリズン
表向きにはなっていない性犯罪者専用の刑務所です。外は常に曇っており晴れになることが少ない場所です。

一応更生施設にはなっていますが、受刑者は専用の囚人服を着る義務を負う等、通常の受刑者以上に人権が制限されます。

看守には強大な権限が与えられており体罰も許されていますし、懲役期間を延長させる裁量も持っています。また犯罪者を罪状によってわいせつ房、性犯罪者房、重大犯罪房、更生不能房というランクに分けられています。

・刑務官(矯正処遇部)
一言でいうと看守です。囚人を監視する仕事をしています。看守長は刑期を延長したり短縮したりすることのできる裁量も持ちます。

看守個人の戦闘力も高いですが、特別警備隊という暴徒鎮圧用の部隊を呼ぶこともできます。
打てば一発で気絶させるライオット弾を所持しています。

・顔役
それぞれの房でトラブルが発生した場合、囚人側でトラブルの解決する役割を持った人のことです。
わいせつ房だとクソ森です。ヒロインの妙花が各房の顔役のまとめ役です。

・独房
囚人が住むことになる部屋のことです。トイレも一緒にあり、非常に寒いです。
柊一郎は一般的な夜間独居房の囚人ですが、昼夜間独居者や厳密独居者もいます。

・工場
検身所で体の検査をした後で作業する場所です。
クリーニング工場や革工場、製紙工場等、複数の労務作業をする工場が存在します。
雇用契約ではないため最低賃金という概念もなく、1日の賃金は1000円程度です(´;ω;`)

・相姦係数
自分がどれだけ犯罪に関係しているのかを数値化したものです。
0かた1の間で表現され0だと仮釈放、1だと100年になります。
+0.0001すると3.6日刑期が延長されます。月に一度しか教えてもらうことができません。

・チャプター19
精液や愛液検査のこと。抜き打ち検査であり、一定時間内に絶頂しないと罰を受けることになります。
どの人が対象になるのかはクリーニング工場での精液や愛液量等を基にして判断されます。

【キャラ紹介】
主人公
湊柊一郎
E9ucG0CUYA8QRhD
7回の露出の罪で逮捕され、懲役10年の判決でチューリップ・プリズンに収容されることになりました。警察に付けられたあだ名は全裸マン。2回目の逮捕の時点で両親とは絶縁しています。

露出を芸術的行為と称しているためか、チューリップ・プリズンに来る前は友達のいないぼっちでした。プリズンに来てからはプリズンで推奨されている丸坊主になります。

言葉遣いがやや怪しくて割と図々しい部分があるものの、人に迷惑をかけることはしたくない性格です。自分では露出で性欲を満たす変態ではないと言っていますが、露出で自己実現の欲求を満たしているのでHENTAIだと感じました。

ヒロイン
千咲都(CV:相模恋)
E9ucIz8VcAoq1cG
どこの房の囚人なのかどんな罪状なのか不明の少女です。炭鉱では落盤事故に遭った柊一郎を助けてしました。

一般的な囚人の服を着ていないことや手錠を付けていることからかなり重い罪を持っていることが推測されます。

プリズンが発行している新聞でポエムを投稿しています。柊一郎に誘われて職業訓練プログラムに協力することになります。

紅林ノア(CV:文月弌)
E9ucHiiUUA0hc6Y

盗撮の罪で逮捕され、懲役4年の判決でわいせつ房に収容されることになった女の子。
警察に付けられたあだ名はドローンガール。

性行為映像を盗撮してそれを売り捌いていたようです。ソフト面の開発能力も持っています。基本的には敬語で話しますが、主人公は「おまえ」呼びです。

柊一郎とは花丸凛達に絡まれていたときに助けられたことで知り合いになりました。凛の暇つぶしのために柊一郎と共にイジメられましたが、共に乗り越えていました。

利害関係が一致したときに共闘関係になる相棒ポジションです。

自分の意志で来たことや足元を見ていることから目的があってチューリップ・プリズンにやって来たと思われます。

波多江妙花(CV:桜舞じゅりあ)
E9ucIJ5VcAs4WMj
任侠団体波多江組の組長を務める少女。罪状は不明ですが、重大犯罪房に収容されています。
優良受刑者であり、各房の顔役を務めています。

柊一郎とは凛や小沢を懲罰房行きにしたことで呼び出して知り合うことになります。実は絵を描くことが得意で、プリズン内にポスターの絵を描いていました。

言い分が正しいときに協力関係になるお姉さんポジションです。

その他
ソフィーヤ・シコレンコ(CV:白砂菓夏海)
FBVuvscVUAcI2qs
わいせつ房の金髪の看守長。
あだ名は本来はソーニャですが囚人達の間ではソフりんと呼ばれています。

常に監視している仕事柄が目にクマがあります。たまにポニテ姿になります。HENTAI達に全く容赦しない性格で、態度は滅茶苦茶冷たいです。

過去の仕事では失敗したこともあったようです。
体験版の範囲では一番可愛かったです。

Hシーン数は2回ですが果たしてチャプター19がその中にカウントされているのかが気になりました。

我妻樹里亜(CV:みたかりん)

シスターを務める性犯罪者房の看守長。しいたけ目をしています。
山岸看守やソフりんと異なり、多少えっちなワードを言っても即座に罰することはありません。

見せつけるかのようにライオット弾を装備した銃を所持しています。

Hシーン数は1回。シスターなのに非って……そそられました。

花丸凛(CV:天知遥)
FBOPw7gVcAAPIUG
性犯罪者房に収容されたお姉さん。
ぬきたしで登場したときは学生でしたが、本作では20代前半から半ばの年齢になっています。

そしてビジュアルも美人さが増しています。当初は芋臭い見た目だったのに。

警察に付けられたあだ名は教祖。暇つぶしで仲間を使って柊一郎とノアを虐めてました。
その一方で看守に取り入ったり他の囚人手柄を横取りするずる賢さを持っています。

懲罰房行きになった後の顛末は不明です。追々再登場してくるでしょう。

小沢翔也(CV:トク)

性犯罪者房に収容されたヤクザ。
あだ名は波多江の狂犬……となっていますが実際は波多江の強肩。

罪状もプリズン内では強〇となっていますが実際には未成年に手を出そうとしたらたまたま服が破れてしまっただけとのことでした。

懲罰房行きになり戻ってきた後は面倒見の良い兄ちゃんキャラになっていました。
ぶっちゃけヒロインより出番が多かったです。

釘谷譲二(CV:松濤エルサ)

プリズン内で長老や調達屋と呼ばれている囚人。
中の人はポケモンスタジアム金銀やバトルレボリューションの実況で声を当てていた人でした。

囚人・看守からの信頼が厚いことから情報が集まり情報屋もしています。

樋口絵理子(CV:海野波)

医務棟で医者を務める32歳の女性。
中立の立場を取っており、プライバシーを尊重していて患者の秘密は洩らしません。

医者としての顔はかなり善人ですが、それ以外の顔を持っていそうですしその顔は不穏な気配があります。

山岸姫留(CV:夏樹柑菜)

わいせつ房で看守を務める刑務官。
ソフりんの部下にあたります。

HENTAIを監視するため常にえっちなワードを研究しています。重箱の隅をつつくレベルで取り締まりを行います。この人の前で「いそのかつお」や「もしもし」を言えば即座に罰せられるハメになります。

湊柊菜子(CV:あじ秋刀魚)

病弱だった過去を持つ柊一郎のお姉さん。
泣くときは「おーいおいおいおい……」という特徴的な言い回しをします。

柊一郎が外に電話をかける唯一の存在です。

アマツくん(CV:不明)

柊一郎のちんちん

【内容】

クリスマスの日に柊一郎は露出をして現行犯逮捕されるところから始まります。

モブの囚人たちも個性的です。
1000個以上のブランコを盗んだ「ブランコすりの金さん」
通勤中の制服女子のお尻を19000回手の甲で触った大男
0.3秒でぶっかけを行う通りスペル魔
サドルを1000個盗んで喉奥に入れたサドリスト村上
マンホールに潜んでパンツを盗み見るエロゲーテ
美術品(計1000万以上の額)に放尿するシモヘイヘーイ
不法侵入して無修正絵画を書くバンプッシー
100人以上を調教して0721万円貢がせたワンダーオーマン
69人を人工肛門にしたスーパーマンコ
等のパンチ力のある囚人がいました。そりゃ更生不能と認定されるのも納得です。

モブのボイスで風音様や北見六花さんがいて笑います。

プリズン内での生活が始まります。
朝6時に起床して3分以内には鉄格子の前に立つ必要があります。
7時から7時半が朝食
8時から11時まで労務作業
11時から13時まで休憩
13時から18時まで労務作業
18時から19時まで休憩
19時から食事
20時に所連絡をして独房で更生日記を書く
21時に消灯

風呂場にいられる時間は15分
ルール細かい……

生活していく内にドローンガールことノアが性犯罪者房の囚人に目を付けられ、柊一郎もそれに巻き込まれます。主導しているのは花丸凛で、理由は暇潰しのためです。

このままでは死ぬと感じた2人は監視の目を掻い潜りつつも凛達の対処法を考えます。

花丸凛のイジメが片付いた後は、ソフりんに目を付けられてしまいます。
看守から見れば柊一郎は食堂で露出したり、えっちなワードを言っている要注意人物ですからね。

それにしても会話がキレキレで笑いました。
hen2021101405-min

ソフりんにマークされた結果、柊一郎は不良受刑者となりソフりんは不良受刑者担当刑務官として常に監視される状況になってしまいました。革工場で寝不足のあまりちん〇の絵を描いてしまったことでソフりんに炭鉱送りになります。

ちん〇を描いたときにサラッと愛知県民をディスってて草です。

ソフりんを助けたことによって、労働奨励賞を受賞して不良受刑者から外れました。とは言え刑期が短縮された訳ではなく20年のままです。

体験版の終盤では、柊一郎は更生プログラムに参加してものづくりをします。
看守の指名によって柊一郎はリーダーになり、知り合いのノア、絵描きの妙花、運命を感じた千咲都を集めます。

3人を集めて柊一郎がすることは


そう



ゲーム制作!


なん・・・だと・・・


流石に驚きました。どうやら柊一郎の芸術性に向き会うのも本作のテーマとなっていますが、ゲーム制作という方向でやるとは思いませんでした。

一応ジャンルは露出狂のプリズン脱獄ADVとなっているのでゲーム制作がメインではないです。

11月に出る体験版2も楽しみです。
それではまた。