こんにちは、シキロウです。今回はBALDR HEARTの感想を書いていきます。
途中からネタバレしているのでご注意ください。
baldrH2022050301-min
【作品概要】
BALDRシリーズの作品で、BALDR SKYから200年経過した世界となっています。通常のADVパートに加えて、自分で操作して敵を倒すアクションパートがあります。

常時人がネットに接続できるSFの世界であるものの、環境汚染が深刻化している終末の世界観です。国家は消滅して統合が世界をまとめているおり、各地域は巨大企業が統治している状態です。

母の胎内で胎児を育てて出産する自然出産ではなく人工出産がメインとなっています。人工的に遺伝子的に優秀な者を生み出すことも制限付きで可能です。

主人公の瀧沢蒼は府嶽の軍人として仕事をしていましたが、仕事の途中で負傷し除隊します。海神と関わる内に、海神と府嶽との間にある陰謀に巻き込まれていく内容となっています。

メーカー:戯画
ライター:卑影ムラサキwith企画屋
原画:緋ノ丘シュウジその他多数

【用語】
用語が多いので確認のため載せておきます。
・甲華学装隊
30年前に結成された海神の義勇軍です。
テロリスト集団と呼ばれており、府海戦争の終盤では全員が自害したと言われています。

・電子体
仮想世界で活動するための映し身です。AIによって構築されて現実と同じように行動できます。
電子体で死ぬと現実でも死亡扱いになります。

・戦闘用電子体(シュミクラム)
電脳兵士がネット戦い合うために使われるロボットです。
特定のプログラムをインストールすることで使用可能になります。

・離脱者(アウトサイダー)
実体と電子体とのリンクを切り離して実体の死後も電子体を保持したまま仮想世界で活動できる人々の総称です。
人口問題の解決としてバルドの世界に普及しました。

・被造子(デザイナーズ・チャイルド)
DNAに細工をした改良人種です。
許可を得た者だけが製造することができますが、違法に製造されることもあります。

・兵装少女(フェイ)
仮想世界で出現する謎の生命体です。一部の人にだけ見える存在です。
シュミクラムと融合することで力を貸すことができます。

・府海戦争
30年前に起きた海神と府嶽との企業間戦争です。戦争は府嶽が勝利し、海神のインフラは府嶽に接収されることになりました。

【全体の印象】
ADVパート

自然出産ではなく人工子宮による人工出産がメインとなっており、独特な世界となっています。
こうした価値観に基づいた世界のためBALDRFORCEやBALDRSKYと違って陵辱シーンはありません。

現実世界と仮想世界を行き来するシナリオは読んでいるとワクワクしていまいます。
少しずつ謎が解けていって先が気になる展開になっていました。

月詠→茉緒→ユーリ→凪の順に攻略しました。攻略順は固定です。

アクションパート
本作では、今までの12の武装を用いて戦うことに加えて新たに妖精(フェイ)要素が追加されていました。

個人的には武器開発がしやすくて良いシステムだと感じました。同様のシステムが今後も導入されてほしいと感じました。
baldrH2022050505-min

流石に妖精要素がそのまま他のバルドシリーズ継承されると物語の幅が狭まってしまうですし、難しいですかね。

本作では『真剣で私に恋しなさい!』、『バルドスカイ』、『千の刃濤、桃花染の皇姫』、『恋姫夢想』とコラボしています。コラボ兵装はサバイバルモードで解放されました。

相変わらず武装は打撃が強い印象でした。マグナムアッパーやジャンピングニー、カイザーキック、タックルは非常によく使っていました。新たに加わった次元拳法が楽しかったです。

アクションパートの細かい話は別記事にて書く予定です。

【キャラ紹介】
ヒロイン
月詠(CV:月影桃)
baldrH2022050401-min
故郷で出会った記憶喪失の少女
料理を始めとする家事が得意な上、武道も嗜んでいて戦闘面で頼りになる

表情も豊かで可愛かったです
改めてやってみると後半に続く伏線がさり気なく張られていて面白かった
月詠の救済√……どこにあるの……

使用するシュミクラムは桜火

天ヶ瀬茉緒(CV:のばら桜火)
baldrH2022050702-min
学園の生徒会長
リーダー気質で皆を引っ張るのが得意な女の子
ツンツンしている所やジト目になっている所が可愛かったです

一部の謎が解けたのとGoodエンドは比較的平和に終わったのが良かった
バトルパートでは一度に69体のウイルスと戦う場面があって乾いた笑いが出た

使用するシュミクラムは暁雲(ドーンクラウド)

三納岸ユーリ(CV:しぶさわゆきの)
baldrH2022051408-min
元同僚で義妹の兵長さん
皮肉の効いた毒舌が可愛さだけでなく味わいがあって良い
戦闘面では機動力があって頼りになりました

バトルパートは敵の質も量も上がっているので苦労した……一度に44体相手にするのはしんどい

使用するシュミクラムはグレイムテール

涼宮凪(CV:奏雨)
baldrH2022052203-min
町を運営する会社のお嬢様
普段はすました顔をしているけれども、割とお茶目で可愛くて機転が利くのも良い
戦闘面でも頼りになるのも良い

一部の背景が怖かったけど、全ての謎が解ける√で面白かったです
他の個別ルートよりも2倍ボリュームがあって草

使用するシュミクラムは貴白(エーデルワイス)

主人公
瀧沢蒼(CV:桃桃太)

本作の主人公です。府嶽の軍人でしたが、妖精を助けた際に怪我を追って通常兵装が使用できなくなりました。故郷の海神に帰る際に助けた妖精と出会うことで再び兵装が使用できるようになりました。

そんな主人公にも現在の陰謀に繋がる過去を持っています。

使用するシュミクラムはシュベルティーガ

【以下ネタバレ】
月詠√
風呂敷を広げるだけ広げるルートです。1番最初のルートなので、月詠が割と食らった感じがしました。

絢夜歌の記憶を月詠が継承していました。詳しいことは何も分かりませんでしたが。それにしても月詠はお持ち帰りしたい程可愛かったです。

絢夜歌は涼宮家の遠縁の者で、海神へ留学していました。そのときに甲華学装隊のリーダーとなっていたようです。

ラスボスは直翔だと思っていましたが、違いました。直翔は所詮社畜だった。堂に入った構えを取らなかったせいでしょう(笑)。

月詠戦前の蒼の台詞が愛し合った感じがあって割と好きです。
FSzPblVacAA6NVl

月詠のTrue√が欲しい;;

茉緒√
海神の内通者や30年前の府海戦争のことが分かり始めるルートです。海神の内通者は暮沼議員でした。

娘の体が大好きな父親とか嫌すぎます。荒んだ見た目でパパ呼びするフレイアに笑いました。茉緒の誕生理由も雄大が体を求めた結果というが嫌すぎる。
baldrH2022051404-min

カトウが笑ってる立ち絵がキモかったです。竿要員かと錯覚しました。

海神が衰退することに変わりありませんが、このルートのgoodエンドは比較的平和に終わった気がします。フレイアがイケメンな√でした。

ユーリ√
ユーリの過去と蒼の出生が少し判明するルートです。

トリックスターの正体を判明しました。カンナちゃん可愛かったです。毛布にくるまっているCGはお気に入りです。広所恐怖症で蒼にしがみついているのが良い。
baldrH2022051407-min

神免航一郎の過去はみさきのおどき話と一致しています。最初の時点で割と伏線があって面白いです。
人形さん=被造子、魔法使い=海神なんですね。
baldrH2022050801-min

ユーリは蒼と同じ施設の出身だったのが割と驚きでした。蒼は一般人の扱いだと思いましたが、特別な出生があったのですね。

凪√
蒼や凪の出生が判明するルートです。凪が思った以上に強くて可愛かったです。
まさか凪がワイヤード・ゴーストであるのが衝撃的でした。凪の読んでいる本が眠り姫なのが伏線だったとは・・。
baldrH2022050403-min
カンナがニランナーもとい、アイランナーに乗っていて吹きました。まだこの時代にもあったんですね…。BALDR SKYで登場したウイルスが亡霊として時々出ていましたが、アイランナーは現役なんですかね。

そして30年前の戦争の原因となったアカシック計画の内容が明らかになります。
baldrH2022051506-min

妖精達が生前は甲華学装隊なのは予想していましたが、冷静に考えると凄いですね。生前の学生達が妖精の性格そのままだったら世紀末な感じが半端じゃないです。

中盤で学園生達がシュミクラムで円陣を組んで「我らに続け、勝利は我が手に!」という掛け声は燃えました。てっきりその掛け声は府嶽の軍隊で習ったものだと勝手に解釈してしまいました。

神免航一郎と戦う場面があるかと思いきや既に死んでいたようです。うむむ・・。

亡霊と融合した仮想世界の府嶽は不気味でした。こんな背景をバルドで見ることになるとは…
baldrH2022052901-min

妖精の正体は甲華学装隊で、月詠を作ったのは妖精でした。月詠だけ実体のレシピがあるのでバイオアセンブラで作られたようです。月詠も妖精になる可能性があったんですね。担当武装は刀になりそう。

ラスボスはワンコンキルできたので気持ち良かったです。ラストのgoodエンドは良い終わり方だと感じました。

ノーマルエンドでは、凪は実体を獲得した終わり方でした。蒼のことを覚えていることから、共同幻想の記憶を持つ凪でしょう。

その場合、肉体はバイオアセンブラで生成されたと思われますが、成長した凪のレシピはどこから入手したのかが気になります。
baldrH2022052910-min

Badエンドでは、仮想に亡霊が溢れかえっている世界となっていました。
baldrH2022060402-min

Badエンドは、初回で到達するのは難しいため、goodやノーマルエンドを回収して戦闘スキップを手に入れてからプレイすると良いです。カトウの戦闘をスキップすれば、カトウを一定時間内に倒せないルートに行けます。

それにしてもカトウベイビー怖すぎる。
baldrH2022060401-min

【評価・まとめ】
バトルパートもADVパートも楽しかったです。こういうSFを私は求めていた。通しで序盤もプレイしてみると伏線があって面白いです。上手く構成されていました。

SFなのにオカルト要素があるのも今プレイしてみるととても面白いです。ミームの広がり具合がネットのSNSのバズリを連想させました。
キャラだけでなくシュミクラムのCGもあって良いです。欲しい箇所で出ていてカッコイイです。

反面、男キャラの濃さがイマイチだと感じます。もっと出番が欲しいです。

サバイバルモードや戦友システム等のやり込み要素もあるのでやっていく予定です。

それではまた。