こんにちは、シキロウです。今回はHulotte嫁探しが捗りすぎてヤバい。(通称嫁ヤバ)の感想を書いていきます。途中からネタバレしているのでご注意ください。
yome2022081401-min

【作品概要】
八千矛村という神族の末裔が住む村に葦原大輝という神通力を持った主人公が暮らしていました。
ある時、幼い頃にお嫁さんになる約束をした女の子がいる夢を見ました。

お嫁さんを探すために神通力を持っていることを隠しつつ、大輝は街に下りて学園に通うことになります。

メーカー:Hulotte
ライター:深山ユーキ、まぐろ解体、桐生恭丞、緑川桜子、甘宇井白一
原画家:池上茜

【全体の印象】
可愛い女の子が沢山いる、それだけでユートピアだと改めて感じました。池上茜先生の絵は良い。
yome2022091020-min
無駄にシリアスな場面があるせいでヒロインによっては割を食っていると感じました。シリアスが少ないヒロインの方が可愛くて癒されました。

エピローグが無駄に長いヒロインもいてダレてしまうこともありました。

システム面は非常に使いやすいです。セーブ数も900と多い上、バックログからのジャンプ機能も搭載されています。二人の声が同時に聞こえた場合にはバックログから単体で聞けるようになっています。地味に嬉しい。
yome2022091910-min

CG鑑賞では、クリックだけでなく十字キーでも差分が表示できるようになっており使いやすいです。
逆にクリックだと少々不便です。
yome2022091911-min
甘夏→瀬里香→美穂乃→奈々華→希里乃→唯→明佳→ハーレムの順で攻略しました。
最初は甘夏の攻略が固定となっています。甘夏攻略後に瀬里香と美穂乃、奈々華が解禁されます。

4人をクリアすれば希里乃、5人をクリアすれば唯と明佳が解禁され、全員攻略するとハーレムが解禁されます。

【キャラ】
八神甘夏(CV:三代眞子)
yome2022082812-min
居候先の次女で同級生の女の子
まったりしていて見ていて癒される上、見た目通り清楚なのも良い

恋人になってからは段々とえっちになっていくのが良かったです
地味にシリアスな部分もあって草

八神瀬里香(CV:藤咲ウサ)
yome2022090302-min
居候先に住む三姉妹の三女
やや人見知りな部分があるものの動物を世話する優しさと小動物的な可愛さがあって良き

主人公と触れ合うことで段々と人見知りを克服していく流れがすこれた
過去話は割とシリアス成分が多めで草……たはは……

八神美穂乃(CV:美月)
yome2022090406-min
居候先に住む長女のお姉さん
お姉さんらしく家事も気遣いもしっかりした女の子

お茶目な部分もあって可愛い
甘えてくるときは少し幼い言い方になっていてすこれた
えちちな勉強も実践していて捗った(小声)

高宮菜々華(CV:沢澤砂羽)
yome2022091014-min
男の人と全く話さない上級生
不思議系と見せかけてムッツリで家事もこなせるしっかり者

マイペースな所とジト目が可愛くてすこれました
只の会話も声が沢澤砂羽なので面白く感じました

葦原希里乃(CV:二葉みんと)
yome2022081403-min
神通力を使える一族であり、主人公の妹
しっかり者で兄を導いていたり適度に甘えたりする妹らしさがあってすこれた

私服も巫女服も清楚さがあって良さみが深いものがある
どんな時も兄第一で動いていて一番可愛かった

玉野唯(CV:七坂真理)
yome2022091808-min
学食のウエイトレスさんでありクラスメイト
八重歯が可愛くて笑顔を見ていると元気になる

猫耳みたいに感情を表現するのや照れた時の表情が好き
サブヒロインだから短かった……もっとイチャイチャしたかった

新堂明佳(CV:鈴藤ここあ)
yome2022091814-min
クラスの担任であり数学の教師
苦手なことから逃げずに取り組む強さを持った女性

口リ体型だからヒロインで一番ちびっ子でポニテが似合っていて可愛い
個別ルートでは本編の設定は殆ど出て来なくて草だった

【評価・まとめ】
絵とシステム面はとても良かったです。メインヒロインは甘夏と瀬里香が割を食らっている印象が少なからずあります。悲しいなぁ・・・。

ヒロインは7人と多いですが、実質は妹ゲーでした。希里乃ちゃんが可愛すぎてヤバい。

若干のシリアス成分は進めていて面倒だと感じました。どうせならまったりさせて欲しい。それとBGMで時々眠くなって進めるのに時間がかかりました(笑)。

それらの反省を踏まえて神ヤバが出来たと考えれば神ヤバの方をプレイした方が良いですね。
それではまた。